一年前の自分からの手紙 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


一年前に書いた自分からの手紙を読んで、


一年後の自分に宛てて手紙を書く。


こんな事を僕はもう10数年前から続けている。




自分からの手紙



今日12月15日はその日だ。




さっき一年前の僕が書いた僕宛ての手紙を読んで、


そして一年後の自分へと手紙を書き終えた。






なんでこんな事を始めたのか?






初めて自分に宛てて手紙を書いた時の僕はどん底にいた。


「変わりたいのに変われない…」


そんなどうしようもない自分とどうしようもない人生。


そんな時、ふと思いついたのが自分に手紙を書く事だったのだ。




行動力がカケラもなかった僕が唯一できた事でもある。


「自分で自分に手紙を書くなんてバカみたい」


そんなふうに思う自分もいたが、


それでも書こうと思って書いたあの日が12月15日。




あれから10数年経った今でも“書く事”は続いている。






これも自分らしさのひとつかな?






誰もやらないようなバカバカしい事や


誰も理解できないような事の中にも、


実際にやってみると発見できるモノがある。




人の目ばかり気にして生きていてもつまらない。




失敗する事もあるし、バカにされる事もある。


批判される事もあれば、落ち込む事や恥をかく事もある。






色んな事があるのが人生。






あの時の僕がどん底にいたからこそ、思いついた事。


どん底にいながらも行動したからこそ、継続出来た事。




「なぁ、あれから僕も少しは成長できたかなぁ。」


そんな事を思いながら今日も僕は書く事をやめずにいる。






世の人は何とも言えばいい。


我がなすことは我のみぞ知る。


by坂本龍馬






人生というのは本当にオモシロい!






だからバカと言われながらもアホみたいに踊りながら、


楽しみながら生きていこうと僕は思っているのだ。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング