そんなヤツおるかおらんか知らんけど… | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


「自信がないから出来ない!」




自分に自信が持てないから、


何かを達成する事ができないという人がいる。




ま、そりゃ僕だって、


「もっと自分に自信が持てたらなぁ」


って思うことはしょっちゅうある。






じゃあ、どうして自信がないのだろう?






初めてやる事だから?


できるかどうかわからないから?




では、それを達成している人は、


みんな最初から“できた”のだろうか?




中には「いきなりできるようになった」


という人もいるかもしれないね。




以前『そんなヤツおらへんやろ~』 って記事を書いた時、


一度も失敗する事なく自転車に乗れたり、


初めてパソコンに触った時にいきなりタッチタイピングが


できるような人はいないって書いたんだけど、


「うちに娘はいきなり自転車に乗れました」って言う人がいた。






それは凄いね。






でも僕が言いたいことはそういう事じゃないんだけど…


って思ったりなんかした(笑)




だってさ、本当にそんなヤツおるかおらんかを議論しても、


得るモノなんて大したもんじゃないじゃない?




そりゃ中には急に何かができるような“才能”がある人もいるだろう。


でも僕にはそんな急に何かができるような“才能”なんてない。






だから“できるまで続ける”だけだ。






何かを達成した人の“みんながみんな自信家”ってわけじゃないよね?


そして“自信家だけが何かを達成できる”わけでもない。




自信を持ったら何かができると考えている人もいるが、


でも自信を持つ為には“やる”しかないんだよね。




「なんとしてもやりきるぞ!」という“決意”を持ち、


行動し続ければ、だんだん自信もついてくる。






チャレンジしなけりゃ自信も沸いてこない。






「自信」という字は「自分を信じる」と書く。


そう、あなたの自信を育てるのはあなた自身なんだ。




挑戦を重ねていく毎に自信も積みあがっていく。


自信が積みあがれば挑戦するのも楽しくなる。




だから「自信がないから出来ない」なんて言うのはやめて、


自分を信じてまずは行動してみようよ。






その行動が必ず自信へと繋がっていくはずだから。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング