変えようとするな! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


心に何もない状態で“人の話を聴く”というのは、


カンタンなようでむずかしいことです。




多くの人は“聴く事”よりも“自分が話す事”を優先してしまい、


心の耳で感じながら相手を“理解する事”を忘れてしまいます。




でも、頭から余計な考えを消して素直に相手の話に心を傾けると


“言葉の奥にある本質的な部分”が見えてくる事がわかります。






人の話を心から聴いてみよう。






相手を否定したり自分の価値観を“押しつけたり”するのではなく、


まずは“相手を理解しよう”と努めることです。




相手を「変えよう」とせずに「わかろう」とする事!




なぜなら相手が変わる時はあなたが“変えよう”としてくる時じゃなく、


あなたが相手を“理解しよう”と受け入れる姿勢で接した時だからです。






相手の行動を規制しないように気をつけて。






あなたの相手への“過剰な期待”が時にその人の行動を規制し、


まるで圧力をかけられているように受け取られてしまいます。




相手に対しての期待が逆効果になり、期待どおりにいかない事で


あなた自身まで失望する事になってしまうのです。




多くを求めすぎたり、何か特別な結果を期待するのではなく、


心と心の対話で信頼感を生みだす事が何よりも大切な事ですね。






だから心の声を聴く事から始めてみよう。






互いの心と心で対話できるようになると、


きっと今まで思いもつかなかったような


最良なアイディアも見いだせるはずだから。




“変えよう”とせずに“わかろう”とする為にも、


心で聴く姿勢で人と接していくといいですね。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング