自分が変わったということ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


今日は26歳でこの世を去った尾崎豊の命日。


あれから21年が過ぎました。




20年前に彼の歌を聞いていた時に感じた事と、


今、彼の歌を聞いて感じる事は違う。






これは歌だけに限った事じゃない。






本を読んだり、映画を観たり、


誰かに対しての気持ちとか、


同じ景色を見てもその時々で感じ方が変わり、


気づけなかったことに気づけることもある。




そういえば、養老孟司さんが以前このように言っていた。




君たちだってガンになることがある。


ガンになって、治療法がなくて、


あと半年の命だよと言われることがある。


そうしたら、あそこで咲いている桜が違って見えるだろう。




では桜が変わったのか。




そうではない。


それは自分が変わったということに過ぎない。


「知る」というのはそういうことなのだ。と。






元暴走族のメンタルカウンセラー中村幸也オフィシャルブログ-桜が変わったのか?





自分の中の変化を楽しもう。






今まで「自分は不幸だ」と思っていた人が、


「自分は幸せモノだ」と言えるようになったなら、


それは“幸せを手に入れた”んじゃなくて、


“幸せを感じる心を見つけだせた”ということ。




何かが変わったと感じた時には、もしかしたら、


あなた自身が変わっているのかもしれないですね。




自分の中で良い変化を起こしながら、


たくさんの心の財産を増やしていこう。






裏切られても信じることから


奪われても与えることから


寂しくても分け合うことから


悲しくても微笑むことから


尾崎豊「自由の扉」より






苦しみを乗り越えてきたからこそ、


人を勇気づけたりすることもできるし、


過去の経験はきっと現在(いま)に活かされ、


明るい未来を創りあげていくことができます。




だからも明るい視点でモノゴトを見つめ、


今日も1日を楽しみましょう。




きっとそこに信じていた自分らしさがあるから。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング