努力もせずに「できない」なんて当たり前 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


たいして努力もせずにすぐに結果だけ欲しがる人がいます。




そういう人の多くは「できない」「できない」と嘆きながら、


それを“誰か”や“何か”のせいにします。




しかし、残念ながら自ら真剣に学び、


“気づこう”としない人は永遠にできるようにはならないでしょう。






どんな事にも努力は必要です。






努力したからといって、その効果がすぐに現れるとは限りません。


ほとんどの場合、努力が効果を現すには時間がかかります。




しかし自分で努力もしないで、出来ない言い訳ばかりを並べるより、


出来るやり方を自ら見つけ出そうとする姿勢の方がいいですよね。




「自分はまちがっていない」と思い込んでしまうと、


人のせいにしかしなくなり、自分を変えようとしなくなります。






あなたが変わらなければあなたの望みは手に入らない。






始めから人に頼りっぱなしで自分で努力しない人は、


結局は何も成し遂げる事はできません。




コレは人の手を借りる事が悪いと言っているのではありませんよ。


自分に出来ない事を人にお願いしてやってもらう事もありますよね?




私がここで言っているのは、


「自分でしなければならない事がある時に真剣に努力もしないで、


それを完全に人任せにして文句を言うな!」という事です。






不安になっても信じていこう。






努力しても効果が現れるのに時間がかかるものです。


だから努力して成果がでなくて不安になる事もあるかもしれない。




あせることも、悩むことも、迷う事もあるかもしれない。




それでも“自分を信じる気持ち”を忘れずいきましょう。


努力もせずに「できない」なんて当たり前なんです。




元暴走族のメンタルカウンセラー中村幸也オフィシャルブログ-大木



こんなに大きい大木だって最初から大きかったわけじゃない。




長い時間をかけ、たくさんの栄養を吸収し、


ここまで大きくなったのですから。




あせらないで努力し続ける事は本当に大切です。




だからあなたも人のせいにするのはやめて、


自らを変える努力をすれば、


必ず望んでいる場所に辿りつけますよ。






今日も一日楽しむ努力を!そして続けよう!