大雨と雷の被害を受けて | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


先日13日夜から14日の朝にかけて続いた大雨と雷。


床上、床下浸水の被害は4300棟以上に及んだようです。




僕の家の近くの道路も冠水し、


川と道路の境がわからなくなりました。




元暴走族のメンタルカウンセラー中村幸也オフィシャルブログ-冠水



昨日のブログで「今の思考を変えれば今の感じ方が変わる」


と書きましたが、このような出来事が起こった時、


すぐに前向きに捉え明るく考えるのはカンタンな事ではありません。




僕はこのように毎日ブログに書いているので勘違いされがちですが、


僕も人間ですので、当然、落ち込んだりする事もあります。




僕の知り合いも家の中が浸水し1階が水浸しになってしまった。






それをどう受け入れる?






落ち込んでしまうことや悲しむことが悪いのではなく、


その気持ちを受け入れ、どのような気分に変えるかが大切ですね。




みんなそれぞれ色んな悩みを抱えていますが、


悩みは今以上に成長するきっかけにもなり、


それを解決し乗り越えることによって“自信”にもつながる。




何が正しくて何が間違いかで考えてしまうと人との対立が生まれる。


正しさを主張しあえば、自分の正しさを証明するために、


相手の“間違い”を探して、争いが始まってしまう。






楽しい考え方を選んでみよう。






何が正しく、何が間違いというのではなく、


自分が“楽しい”と思える考え方で過ごしてみよう。




時には落ち込み、泣いたりするのもいいじゃない?


僕だって落ち込み、泣くことだってありますよ。




でも、大切なのはその後ですね。


“今”をどう捉え、感じるかは自分で選ぶことができるから。






色々あっていい。






思いっきり落ち込んだからこそ見える“答え”もある。


考えるのをやめて大笑いしてみると見える“景色”もある。




誰かが泣いている時にあなたが笑うこともあれば、


あなたが泣いている時に誰かが笑うこともある。




大雨の被害によって壊された家もあるけど、


心までは壊されないようにと前に進む人たちもいる。




元暴走族のメンタルカウンセラー中村幸也オフィシャルブログ-通行止め



今どう感じるかは今の思考の結果です。


昨日あなたが感じたように今日も感じる必要はないのです。






今の思考は今、決めればいいのだから。






あなたにとって明るく、楽しく、そして、


幸せを感じられるような捉え方を選んでみるといいと思います。











大阪府枚方市、冠水で通行止め


参照URL ⇒ http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5003.html











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング