違いを楽しもう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


自分とまったく違った意見の人との間でも、


その違いを楽しむと新しい発見があるかもしれません。




多くの人は誰かと意見が対立した時、


自分の正しさを証明しようと相手の間違いを探してしまいがちです。




しかし意見が対立した時に、その違いを受容し、


その中に新しい可能性があると考えてみると、


自分と違った意見でも楽しむことができるようになります。






違いを受容しあうと成長する。






相手の意見を“受け入れた”からといって、


相手の意見が“正しい”と認めたことにはなりません。




「なるほど。そういう考えもあるんだね。」


と言うのは、自分と違った意見だけども“受け入れる”という事。




相手の意見を“受け入れた”からといって「負け」でもありませんよ。


そもそも「勝ち」「負け」を決める必要もないのかもしれませんよね?






違っているだけで間違いではない。






「間違い」と「違い」は別ものですね。


人との間で違いを楽しめなければ“間違い探し”をしてしまう。




違った意見は違った意見で楽しめばいい。


間違いを探す必要なんてないのですから。
















文化の違いを楽しもう!
















人との違いを楽しもう!
















イメージの違いを楽しもう!
















自分と違った考えや意見から生まれるアイディアもある。




あなたと違った色々な考えや意見の中に、


もしかしたら、あなたの探している“答え”があるのかもしれませんよ?






違いを楽しもう!











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング