戦争を避けるには・・・ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


昨日のブログで、


悩んだ時は“正しい”より“楽しい”を選んでみよう。


と書きましたが、今日は、


『なぜ正しいより楽しいを選ぶといいか?』


についてお伝えします。






生きていると分かれ道に出くわすことがあります。






人生の分岐点ですね。






そんな時は、


“正しい”ではなく“楽しい”ほうを選ぶようにしましょう。




だけど“楽しい”からといって、


毎日働きもせずに遊んでばかりいると、


生活できませんよね。




お金を使うのが楽しいからといって、


使ってばかりじゃなくなっちゃいますよね。




これくらいのことは理解した上で、


どちらが“楽しい”かを考えて行動するといい。






なぜ楽しいほうを選ぶべきか?






もし、正しい道も楽しい道も、


“どちらに行っても成功する”としたら、


あなたはどちらの道を行くだろう?




誤解のないように言っておきますが、


正しいことは良いことです。




でも、どちらが正しいかを主張しあうと、


そこに争いが生まれます。




日本人も昔、


それぞれの“正義”のもと戦争してきました。




でも“正しい”じゃなく、


“楽しい”を基準にすると争わなくていい。






それぞれが楽しい!






わたしも楽しいし、


あなたも楽しい。




たとえ別々の生き方をしていたとしても、


「お互いに楽しい生き方を発見できてよかったね。」


となります。




宗教も考え方も生き方も、


“正しさ”を主張しあうから戦争になる。




自分が信じて楽しくなることなら、


信じてもいいと僕は思うのです。




でも、それぞれの宗教や考え方が“楽しい”なら、


人に押しつけずに自分が楽しめばいい。






人付き合いも同じ。






兄弟でも家族でも親戚でも同じですね。


血がつながっているからといって、


みんながみんな仲良しというわけじゃない。




「仲が悪くても家族だから会わなきゃいけない」


っていうのは、


“正しい”を基準にしていますね。




“楽しい”を基準にすれば、


どちらを選択すべきかは見えてくる。




仲が悪い奴と会わなければ嫌な思いをしないですむだけでなく、


相手も嫌な思いをしないですむ。




楽しい気分で、スキップしながら行けばいい。




楽しいを選び、


嫌な相手は少し避けて、


スキップしながら進んでいこう。









あなたの人生もいつか終わります。






悩み迷い考え、


辛い毎日を過ごしても、


いつかあなたの人生は終わる。




楽しく明るく笑い、


幸せな毎日を過ごしても、


いつかあなたの人生は終わる。






いつかは終わる人生です。









だったら・・・
















楽しく過ごしてもいいんじゃない?
















明るく過ごしてもいいんじゃない?
















笑って過ごしてもいいんじゃない?
















幸せに過ごしてもいいんじゃない?
















と、僕は思う。






人生を楽しもう。






あなたが楽しい道を進むことで、


もしかしたら、


戦争だって避けられるかもしれないのだから。






















この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング