希望の灯り~神戸ルミナリエ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


昨日、


神戸ルミナリエに行ってきました。



元暴走族のメンタルカウンセラー中村幸也オフィシャルブログ-神戸ルミナリエ



「復興神戸に明かりを灯そう」という意図で、


1995年に始まった神戸ルミナリエですが、


僕は初めて行ってきました。






1995年に発生した阪神・淡路大震災。






当時、僕は中学生でした。


実はその時、家を追い出されていて、


友達の家に泊まっていたんです。




よく『家出』っていうのがあるけど、


あれは自分から家を出ていくんですね。




僕の場合は『家出』じゃなく『追い出され』です。




とまぁ、そういう状況の中、


友達の家で寝ていたら、


激しい揺れを感じました。




物が落ちてきたりして、


本当に驚きましたね。




少し心配になって家に帰ってみたら、


「何しに帰ってきた!」


と言われて終わりました。






あれから16年・・・






人間って凄いなぁ。


って思いますね。




希望があれば、


なんでも出来る!




元暴走族のメンタルカウンセラー中村幸也オフィシャルブログ-希望の灯り



これは希望の灯りです。






阪神・淡路大震災からの復興を願うシンボルで、


神戸市の公園にあるガス灯


「希望の灯り(あかり)」




東日本大震災の被災地にも、


設置されることになったそうです。




震災が奪ったものと


震災が残してくれたもの。




元暴走族のメンタルカウンセラー中村幸也オフィシャルブログ-思いをむすびつなぐ



この灯りは


奪われた


すべてのいのちと


生き残った


わたしたちの思いを


むすびつなぐ






あなたの心にも、


希望の灯りが輝きますように。












元暴走族のメンタルカウンセラー中村幸也オフィシャルブログ-明かり




たくさんの人が集まっていたので、


「なんだろう」と思ったのですが、


近くに行って凄いことに気づきました。




水面に映し出されて、


とても綺麗だということ。




元暴走族のメンタルカウンセラー中村幸也オフィシャルブログ-水面に映し出され





心にあかりが灯りました。





























この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング