不便と不幸 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

【ヘレン・ケラーの名言】


障害は不便です。しかし不幸ではありません。


"A handicap is inconvenient, is not a misfortune, though"




自分が自分の人生を不幸と決め付けなければ、


不幸ではない。


自分自身がどのような捉え方をするのか?


そこが大切ですね。





“不便”と“不幸”は別。





不幸とは不幸だと思った人が作り出すものなのかもしれない。



幸せの方にフォーカスすれば、幸せの数の方が多いことがわかります。




どんなに幸せそうに見えても、


本人が幸せと思っていなければ、その人は幸せではないですね。


どんなに不幸に見えても、


本人が自分は幸せと思っているのなら、その人は幸せなんです。





「こうあれば、幸せだ。」という


知らず知らずのうちに、植えつけられた幸福感が、


かえって、自分を不幸にしていることもあるかもしれない。





目の前にある当たり前のことが、幸せであるということに気づけば、


よりたくさんの「幸せ」が広がっていくのではないかと思います。






この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング