Newファンタジーランドプレビュー | ディズニーワールドとオーランドの情報*鏡子調べ

12月6日グランドオープン(予定)のNewファンタジーランドのベルとアリエルの区画のプレビューが今行われていますきらきら関係者のプレビューは10月頃より行われていましたが、年パスホルダーは11月上旬より開始しています(年パスは要予約でした)。私は11月8日の朝に参加してきました♪

ディズニーワールドとオーランドの情報*鏡子調べ-03066


*年パスホルダー向けの募集について*

今後この手のプレビューが行われる際に予約をご検討なさる方がいらっしゃれば参考になりますように書き残しておきます。。。

<実際にたどった予約までの過程>

8月頃にパークブログのコメント欄で「8月下旬か9月上旬に年パスホルダー向けプレビューの告知をするから」と言っていたのに遅れに遅れて10月にずれ込みました。

10月上旬:年パスホルダーページで先着順で予約を受け付ける旨と予約日時が発表になる。

10月15日:予約日当日、案の定アクセスが殺到し、正午ちょうどにスタートのはずがシステム不備で1時間半経ったのちに「18時に延期」を言われる。18時に再度行われ2時間弱がんばったもののページが重すぎて予約ページの入力フォームが完全に表示されないエラーしか出ず、そのうちに「予約枠が埋まったのでを終了しました」というメッセージが…。直後に年パスホルダーページトップに「11月19日にプレビューもどき(?)をやるから」というメッセージが表示されるも数分後に削除される…

数日後:予約枠を増やすことがメールで告知される(苦情が殺到したに違いない)。

10月24日:新たに11日間追加し、抽選制に。

10月31日:応募締切

11月2日:当選発表

11月4日:年パスホルダープレビュー開始


<抽選の方法>

・追加された11日間の中で行ける日・時間帯(※)を行けるものだけすべて選択する。

 11日間で1日あたり2~4つの時間帯があったので一人で最大36口応募できた。

 応募者本人を含め最大8人くらいまで行けるのでその人数も選択する。

 ※8時~10時半みたいな感じで数時間ずつの区切り方になっていました。

・たくさん選択してもどこか1つしか当選しない。

・私たちは夫婦でそれぞれ応募したもののともに同じ日時が当選(恣意的?それとも偶然?)



*当日の流れ*

<持ち物>

・年パス

・当選メールを印刷したもの

・フォトID(パスポートかアメリカ在住ならアメリカの運転免許証等)


<流れ>

0)フリーパーキング権の付いていない年パスホルダーの為になのか当選した人はパーキングも無料になった模様(Premiumはもとから無料なんですけどね)。

1)トランスポーテーション・チケットセンターに確保された専用窓口で上記の持ち物にてチェックイン

2)チェックイン時もらったリストバンドを付け、プレビュー会場の入り口に行く。

3)入り口でリストバンドを見せて中に入る。本当はここで見学コースが2つに分かれるのでツアーになる予定だったのがフリーで見学になっていて「ベルのだけ最初に行って」とだけ言われあとは野放しに。



*当初の見学プラン*

募集の段階ではずっと2コースのうちどちらか選択することになると言われていたのに当日言ったら全部のアトラクションを体験出来ましたきらきら全日程そういう風になったのか混んでない時だったからツアーじゃなかったのかよくわかりませんでした。

元のプランでは、、、、

【両コース共通】

 ・Under the Sea~Journey of the Little Mermaid(ライド)

 ・ベルの村の見学(ガストンのクイックサービス&ベルグッズのギフトショップ)

【コースその1:Enchanted Tales with Belle Itinerary】

 ・Enchanted Tales with Belle(アトラクション)

【コースその2:Ariel's Grotto Itinerary】

・Ariel's Grotto Itinerary(人魚姿のアリエルとのグリーティングスペース)


・・・結局全部体験できましたので記事を書いておきます。

Be Our Guest Restaurantは入り口入ってすぐまでのところまで入れてくれたのでそのお写真を別の記事で載せておきます。。。



*プレビューの感想*

 どういう方式で予約を受け付けるのか予想が出来なくて「ジョン・カーター」の映画の試写会の時みたいに突然予約が始まる可能性を考えて8月中旬から10月まで毎日毎日1日何度も年パスページ&メール&パークブログ&FB&Twitterでチェックしていました。それがあったから最終的に予約が取れた時には本当にうれしかったです。今更ですけど相変わらずWDWの対応はグダグダでした 笑”

 中はあまりゲストも多くなくとても快適でした。明確な時間制限も無いので並べばどれでも何度でも乗れる状況でした(1回ずつしか行きませんでしたが)。グランドオープンしたらしばらく人だらけになるのは目に見えているので本当に行けてよかったです。ゆっくり写真撮影もできますし。そうそう、フォトパスのカメラマンもプレビューでもフル稼働してましたよ。

 ただ、このエリアの隣で7人の小人コースターの工事をやっているのでそれが塀より上にはみ出しているので丸見えでちょっとびっくりしました 笑”