ミニチュアゴルフについて | ディズニーワールドとオーランドの情報*鏡子調べ

フロリダには星の数ほどゴルフ場がありますが、オーランドに来るとミニチュアゴルフもあちこちにありますゴルフ

老若男女楽しめることから観光客のも地元の人にもとっても人気Wハート

WDWにもディズニーを全身で味わえるようなミニチュアゴルフ場があります。

本物のゴルフとは違い、初心者でもすごく楽しいので私は本当にお勧めしています!!



*ミニチュアゴルフとは*

ミニチュアゴルフとは要は小細工のされたコースでやるパターゴルフです。

この小細工がまた面白くて、小さな洞穴に打ち込むとあさっての方向から飛び出しカップのすぐそばに出てきたり、急角度の斜面の上からカップを目指したり、あり得ない障害物がかなり邪魔なところにあったりなど様々。

WDWのほうは特にそういう小細工が凝っています。



*どこでできるか?*

どこの料金は似たり寄ったりで1まわりして1人$10代前半くらいです。

◆WDW内

 2か所4コース(後述)


◆WDW外

 International Dr.(2つのアウトレットを結ぶ観光街の道路)沿いを中心にいくつかあります。

ゴルフCONGO RIVER

ディズニーワールドとオーランドの情報*鏡子調べ-1050258

http://www.congoriver.com/

まずまずおすすめ

(行ったことがあるのでいつか記事を書きます)


ゴルフPirate's Cove

http://www.piratescove.net/default.php

ここもおすすめ


ゴルフVolcano Islando mini Golf

http://www.internationaldriveorlando.com/thingsToDo/Attractions/Volcano_Island_Mini_Golf/100854.html

(I-RideというトローリーのHPです↑)

ここはイマイチそうだと思い続けています…


他にも心当たりがいくつもありますがナイトスクープの「小枝のパラダイス」に近いものとかだったりしますので省略 笑”



*WDWのミニチュアゴルフ*

WDWには2か所4コースがあります。

ディズニーDisney's Winter Summerland Miniture Golf Course(ブリザードビーチの真横)

 ばるーん緑Winter Course

 ばるーん緑Summer Course

こちらは砂の城のシンデレラ城や雪の城のシンデレラ城、砂や雪で作られている風のディズニーキャラの人形などのあるミニゴルフですきらきら

 記事はこちら

ディズニーDisney's Fantasia Gardens Miniature Golf Course(Swan&Dophin敷地内)

 ばるーん緑Fantasia Gardens

 ばるーん緑Fantasia Fairways

こちらはあの「ファンタジア」を題材に作られたコースでとてもかわいいものですきらきら

 記事はこちら



*ミニチュアゴルフの流れとルール*

<流れ>

1受付でお金を払い、パター用のクラブ&ボールを各自1つ借り、鉛筆とスコア表を1組1部もらいます。

21番ホールから順にまわります。

 写真を撮りたい方・ゆっくり回りたい方は後ろから他のグループが追いついてきたら譲りましょう(ただし、ファンタジアのミニゴルフ場は写真で遅れるのは禁止と書いてありましたのでもたつかずに手早く写真を撮ってしまいましょう)。

3最後の18番ホールに来たら最後のカップでボールが回収される仕組みになっているのでクラブと鉛筆だけを受付に返却しましょう。


<ルール>

ゴルフと同じような感じらしいです(本家のゴルフをやらないのでわかりませんが)

ばるーん青最初の1番ホールの1回目の順番は適当に決めます。その後はカップから遠い人がプレーします。

 以降のホールは前のホールで早く上がった人(スコアが低い人)順に打ち始め、2打目以降はカップから遠い人がプレーします。

ばるーん青スコアは平たく言えば1つのホールを終えるのに要した打数です。各ホールごと・各プレイヤーごとに計算してスコア表に書き込みます。もちろん打数が少ない方が優秀と言うことになります。最後に18ホールの合計を出して勝敗が決まります。

・コースを外れてあさっての方向へ飛んだ場合(OB)はスコアに+1をし、コースのはみ出たあたりに戻します。

・ホールインワン(1打目でカップに入った)場合はスコアは1です。

ディズニーのスコア表↓

ディズニーワールドとオーランドの情報*鏡子調べ-03460


*WDWでのおすすめは・・・*

WDWのリゾートにお泊りの場合(※)、ゆとりがあるのに滞在中に同じパークを2回重複して行くくらいであれば、朝は少しゆっくりしてオープンからWDWのミニゴルフに行って昼からはお泊りのリゾートのプールでまったりとかがいいんじゃなかな~と思いますWハート

みなさんいいホテルに泊まられてもバタバタしてリゾートでゆっくり出来なくて「うわーんあせる」となっている方も多いので…

周りのアメリカ人のファミリーを見ていると「なんで私たちってこんなにせわしないの?」とか「私たちももっとリゾート感を味わいたい」とか思われるそうですあせる


※ポップセンチュリーやオールスターは小さなお子さん向けのプールらしいのでご注意を。


※2012年8月16日追記

*Winter SummerlandとFantasia Gardensを比較*

<長所と短所>

◆Winter Summerland

長所:Big5/Fab5(ミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィー・プルート)のかわいい像やかわいいシンデレラ城がコースにある。

   ブリザードビーチの帰りに寄って帰れる。

短所:落ち葉や松葉があまり掃除されていないのでコース上の端のほうに結構落ちている。

◆Fantasia Gardens

長所:コース上綺麗に掃除されている(きちんとしたシェラトン系列のホテル内だからと思われます)

   ファンタジアファンにはたまらない(?)マイナーキャラクターがたくさんあしらわれている。

   スワン&ドルフィンはもちろんエプコットリゾートエリアからは好アクセス

短所:キャラクターもののコースが両方じゃない。

    他のリゾートエリアのリゾートからだと直接バスで来ることができない(パークを介さないと来られない)

    ミッキー以外のキャラクターがマイナー


<私の感想>

どちらか一方のミニゴルフ場にしか行けないのであれば個人的にはWinter Summerlandのほうをおすすめします。もちろんファンタジアファンの方ならFantasia Gardensのほうがいいとは思いますが、Winter Summerlandのほうがかわいいし、細部も凝っているし、仕掛けも面白いものが多いです。