みなさん、ツールやサービスを利用するのに

利用規約とかチェックしていますか?

 

 

無料で使えて便利なツールも

多くなりましたが

利用規約で禁止されてること

やっちゃってたら危ない…アセアセ

 

 

今日はそんな利用規約の話を

ちょっとしたいなと思いますニコニコ

 

 

プロフィール

はじめましての方へ!

パソコンが苦手だけど

  • 自分でホームページを作りたい!
  • 自分のホームページを持ちたい!

そんな初心者さんのために
寄り添った制作やサポートをしています。

詳しくは、プロフィールをご覧ください。

プロフィールはこちら

 

実は利用規約違反になる発信をしてる

コーチ、コンサルやスクールが多く

利用する側が気を付けておかないと

大きな問題になってしまうこともありますアセアセ

 

 

例えば、Canva!!

 

 

ステキな素材やテンプレがたくさんあって

無料で使えちゃうから助かりますよねキラキラ

 

 

でも、利用するにあたって

いろいろルールがあります!!

 

 

一番気を付けたいことが

素材やテンプレを無加工で使うこと!!

 

引用:Canvaのサイトより

 

 

素材だけ書き出して

他のソフトでチラシや名刺にするのは

ダメなんですアセアセ

 

 

また、テンプレも選択したものを

そのまんま書き出して使うことができませんアセアセ

 

 

特に動画とかステキなものもあるから

知らず知らずのうち

そのまんま書き出して使ってたなんてことも

ありそうですよね泣

 

 

また、Canvaのロゴテンプレートを使って

ロゴを作った場合は商標登録はできません!!

 

 

引用:Canvaのサイトより

 

 

Canvaだけでなく

使ってる方が多いCupCutは

商用利用ができないの知ってました?

 

 

ちなみに「CupCut for Business」という

ブラウザで利用できるものは

一部商用利用が認められてます!!

 

 

今回はスマホアプリのCupCutの話です!!

 

 

引用:CupCutの利用規約より

 

 

商用利用ってこんなことを差します下矢印

  1. 自身のサービスの紹介・告知
  2. アフィリエイトでの商品・サービスの紹介
  3. 商品やサービスそのものに利用すること
など、ソフトやサービスによっても異なることもあり
線引きが難しい部分もありますが
とにかく、
自身のサービスを売るために使うこと全般が
NGだと思っておいた方が良いと思います!!
 
 
よく、インスタで
CupCutの使い方を紹介してる人いるけど
それを真似して個人事業主が使ったらNGだと思います泣
 
 
だって、自社のサービスを売るために
権威性出す動画だったり
サービスにつなげるための
動画だったりしますよね?
 
 
これって広告と同じだと思うんですニコニコ
 
 
広告ということは営利目的での活動なので
商用利用になりますよね?
 
 
ただ、CupCutの使い方を紹介してる人は
使い方を紹介してるだけで
商用利用を薦めてるわけではないので
もし、何かトラブルがあっても
真似をして作った人の自己責任になりますアセアセ
 
 
だから、利用規約はちゃんと把握しておかないと
最悪、裁判沙汰にもなり得ることなんです泣
 
 
さっきのCupCutの利用規約の抜粋でも
一番下に
本規約はお客様と当社との間の法的拘束力を有する契約です。
と書かれてますよね?
 
 
知ってるのと知らないのとでは
自分の身を守れるかどうかになります!!
 
 
安心してビジネス活動できるように
気を付けましょうウインク
 
 
ちょっと個人的な話…
CupCutの使い方を発信してる
コーチ、コンサル、講師の方
ちゃんと商用利用はダメだということも
伝えなきゃいけないと思うんですよねキョロキョロ
 
 
だって、その動画見てるのは
お仕事で活用したい人が
集まってる可能性が高いからキョロキョロ
 
 
厳しいこと言ってるけど
とっても大事なことだと思うんです!!
 
 
話は戻って…
ちなみに音楽の著作権も気を付けて!
 
 
CupCutやその他動画作成ソフトで
提供してる楽曲は
その中での利用が認められていますニコニコ
 
 
CupCutはTikTok内でもOKですが
インスタやYouTubeで使うのはNG!!
 
 
たとえ同じ音源がインスタ内にあっても
使わない方が良いです!!
 
 
その場合は、
インスタ内の同じ音源を使うようにしましょう!
 
 
今回は
ちょっとボリュームのある内容でしたが
いまだによく読まれているのと
最近ちょっと気になることを耳にしたので
改めてアメブロで書いてみましたニコニコ
 
 
少しでもお役に立てたらうれしいです!
 

 

 

Canva、ホームページ、
集客導線などIT系の相談会

 

Canvaやホームページ、集客導線などのお悩みがある方はお気軽にご参加ください。

 

宝石赤 日時:8月9日(金) 11:30~12:30
     8月20日(火) 10:30~11:30
     8月29日(木) 12:30~13:30

宝石赤 場所:ららぽーとTOKYO-BAY

     北館2階 ウィズダムアカデミー内

宝石赤 定員:各日3名

宝石赤 参加費:無料

宝石赤 参加者特典:後日、60分の無料個別相談

 

 

詳細・お申込みはこちら

 

 

 

WordPressもくもく会のお知らせ

 

毎月2回WordPressもくもく会を開催してます!

主旨は、みんなでWordPressの作業をすることだけど、WordPressの運用や操作の悩みを相談できる場としてご利用いただいてます。

また、必要に応じてテーマを決めてミニセミナーをやってます。(リクエスト制です)

ご興味がありましたらお声掛けください。
--------✂--------✂--------✂--------
日時:
9月10日(火) 13:00~14:30

9月24日(火) 13:00~14:30
※途中参加、途中退室OK

場所:
オンライン(Zoom)

参加費:
1ヶ月 5,500円

定員:
5名まで

申し込み:
毎月25日から月末で募集

 

お申込みはこちら

 

 

 

 

メルマガに登録する