
神奈川県横浜で気軽に会える
現役WEBデザイナー
もりかわゆきえ です

あなたは何屋さんですか![]()
あなたならどう答えますか![]()
相手に伝わっていますか![]()
例えば…
「私はWEBデザイナーです![]()
でも、ハンドメイド作家でもあります
たまにコピーライターとしても
お仕事してます」
こんな風に自己紹介されたら
印象に残りますか![]()
本当は、一番WEBデザイナーとして
お仕事したい。
でも、趣味のハンドメイド品も
売りたい。
ライターのお仕事も
まぁまぁ需要がある。
こんな感じになっていませんか![]()
もちろん、
あれもこれもアピールしたい気持ち
ものすごく分かりますよ![]()
少し前の私も同じでした。
例えば
ハンドメイド品を買いたいお客さんは
ホームページやブログをお金を出して
外注したいでしょうか![]()
同じくライティングのお仕事を
依頼したいでしょうか![]()
答えは、
大抵のお客さんは“NO
”でしょう。
ホームページやブログを外注したい
そのようなお客様はハンドメイド品を
買ってくれますか![]()
中にはハンドメイド品にひかれて
買ってくださる方もいると思いますが
少ないと思います。
このように
あれもこれもアピールしたい
では、
あなたが何を専門に
お仕事されているのか
伝わりにくくになってしまいます。
自分のできる能力を
あれこれアピールするよりも
相手に合わせて使い分けてみては
いかがでしょうか![]()
また、ただ単に
「ウェブデザイナー」
「ハンドメイド作家」
「ライター」
だけでは、ものすごい同業者がいます
自分を選んでもらいたかったら
特に何が得意(強み)なのか
どういう人向けなのかを
はっきり伝えることも大切です。
あれもできます、これもできます。の
コンビニ状態だとサービス(商品)
1つ1つがぼやけてしまいます。
本当は、あなたのサービス(商品)に
興味があるのに
「あれ
あの人何屋さんだっけ
」
と言うことになってしまいます。
これって勿体ないと思いませんか![]()
きちんと"何屋さん"が伝わっていたら
もっと詳しいお話を聞かせてください
と言うことになったかもしれません。
1つのサービス(商品)を
もっと作り込んでみませんか![]()
そして、どうアピールしたら
お客さんに伝わるのか考えませんか![]()
作り込むことは時間もかかるし
とても大変なことですが
ここがしっかりできていれば
きっと理想のお客さんが訪れると
思います。
ぜひ、考えてみてくださいね![]()
もし、一人では煮詰まって
上手く考えがまとまらない~
なんて方は、毎月開催している
「中山de朝活」の参加を
おすすめしますよ![]()
あなたの悩み聞かせてくださいね![]()

