昨日は台風一過のような

良いお天気でした爆笑

 

こんにちはビックリマークゆきんこですニコニコ
夫と中学生の男の子の3人暮らしニコニコ
好きなことは家庭菜園
クローバー
主にスイーツのこと家庭菜園のことを
ブログで書いています
ウインク

 

こんにちは!

ゆきんこです!



先日の豪雨は凄かったアセアセ


さてそろそろ寝るぞ!と

ウトウトしてた時、

真夜中にスマホの警報が鳴って

一気に目が覚めた!!



幸いにも私の住んでるところは

避難対象ではなかったけど

外の様子が気になって

窓から外を覗いたら

1本先の通りから

小さな川のように

水が流れてましたびっくり



昨日はすっかり道路も乾いてたので

被害もあまりなさそうで良かったキラキラ



日は照っているけど

そこまで暑くなかったので

雑草取りといちごの世話をしましたニコニコ



そろそろライナーが

伸びてきても良いと思うんだけど

全くそんな形跡もなく

ちょっと気になったので

追肥しておきましたニコニコ



対応がこれで良いのかは

分かりません笑い泣き



今までも適当に育ててきたからね笑い泣き



ラズベリーもボサボサに伸びてたので

実が付いてたけど切り落としましたアセアセ


切るかどうするか悩んだけど

繁りすぎてたからね泣


ブルーベリーに覆い被さってたから

買った方がいいかなとアセアセ





 ブルーベリーは

ほんのり色づいてきましたキラキラ



粒も大きくて今までの中で

たくさん実ってるから

収穫が楽しみですキラキラ





雑草抜きしてたら

1センチもないくらい

小さなバッタがびっくり


めちゃくちゃかわいい爆笑


大きくなると

ちょっとイヤだけど

小さいとかわいく思える爆笑




この写真の中には

4匹のバッタがいるけど

見つけられるかな?





ジャガイモは、

葉っぱがどんどん黄色くなって

そのまま枯れちゃうんじゃないかアセアセ



まだ花も咲いてません泣



もっと日当たりのやいところに

ポテトバッグを移動させたけど

復活するかなぁ泣





月見草の葉っぱが

虫食いで汚いなってしまいました泣


原因は写真に写ってる

タマムシみたいな色の

小さな虫だと思うアセアセ



毎年大量発生して

月見草が汚くなっちゃうんだよね泣



今年は花壇と野菜の虫除けを

かけてみましたニコニコ


効果あるかは分からないけど笑い泣き



本当適当なガーデニング&家庭栽培なので

もっとちゃんとやったら

ステキなお庭や花壇になるんだろうけど

ズボラなので無理はしない口笛


 

\アメブロで使える見出しやボタン作成ツール作りました/