長く楽しかった1日が明けて2日目ルンルン


コンビニでコーヒーを買って パンストックで仕入れたパンで軽く朝食を済ませ チェックアウトして 荷物を預け 行動開始🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


福岡遠征は 1回目は太宰府天満宮とレンタカーで南蔵院 道の駅むなかた 海の中道 志賀島 金印公園を周り  2回目は柳川 福岡市博物館 門司港レトロから関門海峡を渡り 唐戸市場 壇ノ浦 赤間神宮 と観光しました。


さて 今回は、、、ということで

博多からJRに乗って



こちらに降り立ちましたニコニコ



駅ではゆるキャラの「ふくふくちゃん」がお出迎え



駅前からバスに乗って 向かうは

JAL 嵐のCMで有名になった 宮地嶽神社神社





年2回 2月と10月に現れる 「光の道」

残念ながらその時期ではありませんが

真っ直ぐ玄界灘を見晴らすこの場所は特別キラキラ

この景色を晴れ渡る中見ることができて感激ですスター


1700年以上の歴史を持つ この神社

「何事にも打ち勝つ開運の神」ということでご利益ありそうですねラブラブ




嵐のメンバーに寄る記念植樹もありました。




手水舎は人が近づくと水が流れます




日本一の大注連縄がかかる拝殿  立派アップ


御朱印をお願いして


奥乃宮八社巡り



一社一社をお参りすれば大願がかなうという信仰があるそうです。




一番社  七福神社  福を運ぶ七福神




二番社  稲荷神社  食物とお米の方策を守る神社




三番社  不動神社  災いや厄を除く神社



四番社  万地蔵尊  子供達の守り神




五番社  恋の宮  女性の心身内外をお守りする神様



六番社  三宝荒神  かまど 火除けの神様




七番社  水神社  水が湧き続ける龍神様




八番社  薬師神社  あらゆる難病から救う神社





無事に八社巡りを終えて 御朱印を受け取り




参道に並ぶお店で 松ケ枝餅をテイクアウト



大宰府の梅ヶ枝餅に似ていますが、よもぎ餅があるのが特徴だとか。


嵐のメンバーもCMで食べていましたが

焼きたては熱々で美味でした😋


博多駅まで戻り 駅ナカで博多うどんのランチ



丸天うどん

出汁の香りが良くて 柔らかくもちっとしたおうどん

好きな味です


そして、博多駅で行ってみたかった所

FM FUKUOKA JR HAKATA CITY studio



ましゃとコウちゃんが見た景色



お友達から写真貰いましたが、自分の目でも見たかったのでキョロキョロ


そして、地下鉄に乗って 大濠公園へ



コーヒーをテイクアウトして



白鳥ボートを眺めながらマッタリ



お天気良くて気持ちよかった~スター


隣接している舞鶴公園から福岡城址




ムスメが行きたかった インテリアショップを見て


福岡最後の食事は 水炊き




博多には水炊きの名店 たくさんありますが

早い時間から夜の営業しているところが少なく 通し営業している こちらへ。








最初のスープからだんだん 味が変わっていきます



むね肉のから揚げもジューシーで美味OK







つくね 野菜 雑炊まで お腹いっぱいになりました。


ホテルに戻り 荷物をピックアップして 空港へ。

福岡は空港が近くて本当に便利ですね。




空港内のショップにはスト担の皆さん という ポップも流れ星

ポップのあるお店でお土産買っちゃいました滝汗



機材到着遅れで出発遅れまして飛行機

機内は前後左右 スト担さんでした~ニヤリ


ライブもグルメも観光も 楽しんだ今回の遠征音符ハート

何度行っても楽しい福岡です{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}