こんにちはうさぎ

いつもお読みくださり、ありがとうございます
 

私の娘(HSC)は中学生になって間もなく、学校に行かなくなりました。自分と向き合い、娘と向き合い、そして娘に寄り添った結果、2ヶ月で自分から学校に戻った娘。そしてその1年半後、2度目の不登校で私はうつ病を発症するも、娘は1か月半で学校に戻りました。

 

当時私が意識したことや、UMIで学んだ心のことなどを、これから綴っていきたいと思います。

 

必ずどなたかのお役に立てると信じてピンク薔薇


5月中旬より、無料モニターカウンセリングを数名募集する予定です。
ご興味のある方は、ぜひこの機会に体験してみてくださいね。
モニターカウンセリングご希望の方は、
この文章の一番下にある「友だち追加ボタン」より公式LINEにご登録のうえお待ちくださいピンク薔薇


現在高3の元不登校娘。
最後の総体に向けて練習に力が入るのか、
帰宅後はもうバテバテアセアセ



床に寝転んだと思ったら、
夕飯も食べずにそのまま朝まで…なんてこともしばしば。



起こしても起きないので、
毛布だけかけてそのまま放置ですてへぺろ



今日は夕飯を食べたあと、
テーブルに突っ伏して爆睡zzz



時間だけが過ぎます。



「お風呂先に入るよーひらめき



・・・大あくび



返事がないので、
いつもより少し早いけど先に入らせてもらいました。



髪にシャンプーして、
洗い流し切ろうとしたその時に、



コン、コン。



娘だ気づき起きたな?そう思って
「どした?」と浴室ドアを開けて聞くと…



パジャマを持った娘が、
「今すぐ入りたいムキー



え?え?
私まだ途中ですけど…。
でもなんか怒ってる!



まぁ仕方ないタラー
起きなかったとはいえ、
いつも娘が入ってる時間に私入っちゃったし。



ケンカしてもしょうがないもんね。ここで争って、結局気になって慌てて出るぐらいなら、後からゆっくり入りたい。



身体を洗うのは後回しにして、
さっとタオルで拭いてお風呂を出ます。



ひらめき「あーごめんごめん」



するとムッとしたまま無言で私の隣を通ってお風呂へシャンプー



何だかよくわからないけど、
機嫌わるっ爆笑



(お風呂早く入りたかったのかな。
受験と部活のストレスで疲れて寝ちゃった自分にイラついてるのかな。)



と相手の気持ちを推測してもあまり意味がないので、ここは、



「今すぐ入りたい」と言った。
それ以上でも、それ以下でもない。
と捉える。



それでもまだ、
とてもとてもそんな風には考えられません💦イライラする!と思うなら、一旦は、
黙ると言う選択肢を真顔

(どちらもできないプンプンという時は、
モニターカウンセリングをぜひおねがい。この記事の1番下にご案内があります)


娘はね、生意気だけどそこはまだまだ高校生。
不快な気分を隠すことなく素直に出す。
安心している場所、安心している相手だからできること。



いいね、いいね!
何をしても、いいんだよ飛び出すハート
だってここは、あなたのお家なんだからニコニコ
(心の声)



その後、どうなったか。



お風呂から出た娘はゴキゲンスター
娘のテーマソング歌いながらドライヤーかけてました爆笑



娘のテーマソングは
とびきり明るいこの曲キラキラ
↓↓↓
https://youtube.com/@maho8478?feature=shared


ふたりはプリキュア🎵



自分の機嫌を自分で取るために、
わたしのお風呂時間を横取りしたな爆笑



私のことうまく使ってる!
それでいいんだよ!



それで私が怒ることなんてないからね、
安心してお母さんを使ってねハート



親はね、
子どもに使われてなんぼ
ですよ!
(だって親だもん泣き笑い)



いつでもどこでも、ありのままの娘を愛する。
不登校以来そう育てた娘は、今では部活のキャプテンとして、メンバーのメンタルを支えながら、



チームがベストな状態で最後の総体に臨めるように日々悩みながらも心は成長。



大学受験では国公立トップクラスの難関大学を目指しています。



あの頃には想像もしなかった姿。
もう誰も追いつけません。



そして先日お会いした顧問の先生から
こう言われました。



娘さんほど頑張れるお子さんはいませんよ。
そして、まだ伸びますよキラキラ



そうなんだ!すごいね!
でも絶対に、無理しないでねお願い



モニターカウンセリングのご案内


今月中旬より、
無料モニターカウンセリングを数名募集しますハート



あなたのメンタルブロック
(捉え方のクセや心のブレーキ)を探り、
必要に応じてそのブロックを外していくことで、心が楽になるカウンセリングです。



心が楽になることで笑顔が戻り、
お子さんの心も軽くなり、
お子さんは動き出します。



これを機に、ご自身の過去を遡り、
自分と向き合ってみませんか?



カウンセリングはzoom(顔出しなし)で行います。
ご自宅でリラックスした状態で受けることができますのでご安心くださいね。



もしご興味がありましたら、
下の友だち追加ボタンより、
公式LINEにご登録していただけると嬉しいですハート


友だち追加


あなたとお子さんの
幸せな未来を応援していますクローバー