かなり前の話になるのだが、ゴッドハンド先生にいきなり「YUKIさん(仮名)、ブログ書いてるんですか?」と訊かれたことがあった。

 

このブログは先生に内緒でこっそり書いていたので、なんでバレたんだ!ぐああー!恥ずかしー!と内申焦りまくりながら話を聞くと、どうやら先生はここをご覧になってはいないらしい…なら良かった…のか?

(ついでに遅まきながらブログを書く許可を頂きましたw)

 

では何故ご存じなのかというと、ブログを見てゴッドハンド先生の整体院を探して辿り着いた方がいらして、その方の話の内容からして、どうやらそのブログ主は私なのではないか?とのことだった。なるほど…多分ビンゴですw

 

私はあえて整体院の名前も場所も書いていないのだが、ある程度のヒントは出しているつもりなので、探して辿り着くことはさほど難しくはないはず。

でも実際に探して行ってくださった方がいるのはすごいし、なんか嬉しい。

先生も「すごいですよね!探偵みたいですよね!」となんだかちょっと嬉しそうだったw

 

整体院の名前を出していないのは、ただでさえ予約が取りにくいのでこれ以上ライバルが増えたら困るwことと、一応身バレ防止のためでもある。バレバレだけど。

 

とは言え、本当は全世界に宣伝したい気持ちで書いてはいるので、DMやメッセージでお尋ねいただいた場合は喜んでお答えしております。

こんな更新頻度の低い過疎ブログなのに、ここを見て行かれる方がそこそこいらっしゃるようで嬉しい限りです。

 

まあ勿論、合う合わないはあると思うので、もし行かれる方はダメ元精神でお願いしますw

 

ちなみに、簡単にヒントを書いておくと、都内ではなく都下で、硬膜外をやっている病院からはかなり距離があります。

(多分都内なら選択肢が他にもたくさんあると思われます…)

 

そして「なんちゃら整体協会」とかには加盟しておらず、個人でやっておられます。(元々は隣駅の整体院で副院長をやっていらして数年前に独立された模様)

 

ということで、前置きが非常に長くなってしまったが、関東以外にお住まいで絶対に通えない方からのお問い合わせも何度かいただいたので、今回は起立性が得意な整体院の探し方を先生に尋ねてみた。

 

ゴッドハンド先生曰く、

 

・起立性だろうとなんだろうと、頭の先から足の先まで全部見て、その都度必要なことをやっていくしか治す方法はない。

 

・有名な先生が治せるかというと意外とそうでもない。
 

・「自律神経専門」の看板を出すと求められるハードルがすごく高くなるので、ある程度の技術は保証できる。「自律神経専門」を掲げた整体院の方が無難。

 

とのことで、参考になるようなならないような…どうでしょうか…

 

ちなみに、ゴッドハンド先生は有名な先生5人くらいの技術をミックスしてやっているそうな。それは確かに最強っぽいw

 

先生曰く、軽い起立性なら数回の施術で治る子が多いけど、うちのみたいな重度だとやっぱり双方(先生と本人)の根気が必要だとのこと。

 

重度の場合、親はどうしても焦ってしまうことが多く、子供が精神的に追い詰められてしまうと整体だけではカバーできなくなってしまうので、保護者にも本人にも気持ちの余裕がないと悪化させてしまう。

 

うんうん、うちはまさにそれですね…

うちの長男の場合、学校をやめて何もストレスがなくなってから整体に通い始めたので、それが良かったのかもしれない、とのことだった。

 

起立性は、8割の子が発症して数ヶ月~3年以内に、成長と共に自然に寛解すると言われている。

だからまずは焦らないのがいちばん。

 

放っておいても大半の子が3年以内には治るのだとドンと構えておいて、親は少しでも子供が楽しくストレスなく生活できるように環境を整えてやるしかない。

 

なーんて、分かってはいても、目の前に学校や進級の壁があると足掻いてしまうのが親ってものよね…

まだ長男が学校に通っていた頃は、私もまともな精神状態ではなかった。

 

でも、自律神経の問題だとしたら、どんなに足搔いてもストレスになるだけなのだと今なら分かる。

親に出来ることは極力ストレスを取り除いてやることだけで、あとは本人が自分でなんとかするしかない。

 

うちの長男がここまで拗らせているのは、その「自分でなんとかしよう」とする気持ちが弱いせいなのだと思う。

何故なら、生まれてからずっと、親である私が「なんとか」してしまっていたから。

 

次男も似たような感じで育ててしまったけど、元気に学校に行けてるのはストレスにめっちゃ強いタイプだからだと思う。

 

しかし、毎日学校に行ってるにも関わらず、半分も行ってなかった長男より成績が悪いってどういうことよ…私がストレスで潰れそうだわ…

(次男は中学からインフルとコロナ以外1日も休んでないのに、高1の1学期でもう留年にリーチ掛かってますw←笑い事じゃねー!)

 

閑話休題、話がどんどん逸れてしまったが、今回の施術では、また腎臓の不調が復活してしまっていた。

 

前回の施術後、歩く時に左右均等に振れていた腕が、整体院に向かっているときに見るとまた左腕だけしか動いていなかったのはやっぱそのせいか…

 

薬もサプリももうずっとやめてるし(重曹クエン酸水もまったく続かなかったw)、とすると原因はやっぱり食べ物しか考えられないとのこと。

 

長男くん、好きな食べ物は何?普段何を食べてる?と訊かれ、思い当たるものは…アレだ、アレしかない。

 

長男の最近の大好物、それは「ジャッキーカルパス」と「チータラ」である…それ酒のつまみだよ!くりまんじゅうパイセンかよ!

 

買い物に行く度にカルパスを買って来てくれとせがまれるので、常に100均で売ってるようなやつをたくさんストックして、ほぼ毎日食べていると思われる。

 

つい数日前には、勉強頑張るからカルパスのお徳用パック2袋買って来て!と言われ、あっという間に大袋2袋を食い尽くしたところだ…多分食事代わりに食べてるんだろう…主食がカルパスと言っても過言ではない。

 

やっぱカルパスのせいですかね?と恐る恐る先生に尋ねると、多分それでしょう、とのこと。

ですよね…訊くまでもないですよね…完全にジャンクフードだもんな…加工肉が身体にいい訳がないよな…カルパスのやつめ!(風評被害)

 

ということで、カルパス禁止令、まではいかないけど、ストレスを感じない程度に量を控えましょうとのことだった。

了解です!週1程度にします!パイセン!

 

そして、今回の施術後も、人体の不思議をこれでもかと見せつけるかのように、両手を振ってめっちゃ元気に早足で歩く長男の姿があった。

 

そっか、身体が歪んでるかどうかは歩かせてみればいいんだな。

と言っても整体と通院の時くらいしか外を歩かないけどな…

 

しかし、そのわずか2日後、睡眠外来に行った時には何故かめっちゃ不調になっていた。

ここ最近ないくらいの不調で、行きも帰りもほぼ口を開かなかった。

何がどう調子が悪いのか訊いても答えてくれないのでさっぱり状況が分からない。

 

それでもなんとか先生に近況を伝え、薬を飲むと調子が悪くなるのでもうずっと飲んでいない、とちゃんと言うことはできていた。私にも話せよ!

 

行動量計の測定結果を見ると、薬を飲まなくなったせいなのか、或いは数日に一度とは言え外に出て日光を浴びるようになったせいなのか、以前のような非24時間睡眠覚醒症候群の状態ではなくなっている。

 

 

完全に不規則ではあるが、サイクリングのおかげで明らかに以前(リンク先参照)より運動量は増えているので、そのことを先生もめっちゃ喜んでくださった。

おかげで薬を飲んでなくても怒られなかったw

 

今後は、サイクリングの時間を固定することによって生活リズムを整えることを目標としましょう、とのこと。

まずは起きる時間とサイクリングの時間を固定し、睡眠はなるべく夜にまとめて取ること。

 

トータルの睡眠時間が一緒であっても、細切れに寝るのとまとめて寝るのでは身体の回復度合いが違う、とゴッドハンド先生にも言われたっけ。

 

サイクリングはまだ暑くなりきらない早朝の内に行き、昼間はなるべく寝ずに、夜は18時くらいに寝て、4時くらいに起きるのが理想的な感じだろうか。

 

でもサイクリングも毎日行けてる訳じゃないしなあ…うーん…この暑さだとやっぱり室内でできる運動とか楽しみが必要か…

 

ということで、今回は初めてモディオダールの処方は無しになった。

(本音を言えば、薬代がタダな高校生の内に出来るだけ多くキープしておきたい…来年度になったらまた月1万取られるし…なんてこと言える訳がないw)

このまま薬が完全に不要になってくれたらいいんだけど。

 

そして、通院の翌日は何故か元気になっていた。

 

朝の4時に突然「やっぱりハンコン(ハンドルコントローラー)欲しい!メルカリで安くていいの見つけたから買って!早く買わないとなくなっちゃう!お母さんメルカリやってるよね!?」と長男に叩き起こされた。

 

昨日の調子の悪さはなんだったの?と尋ねると、「頭痛がしてた」とのこと。

え、昨日一言もそんなこと言わなかったのに…意味分からんわ…

久々の頭痛だったのでちょっと気になるけど、この猛暑だし熱中症気味だったのかもしれない。

 

勉強と動画制作を頑張るという約束(こればっか)で、寝惚けながら中古ハンコンを購入。

翌々日には届いて、早速嬉しそうに遊んでいた。

 

N予備校の動画を見ながら遊ぶ図w

 

思ったより本格的だし確かにこれなら運転の練習になるかも。

でもマニュアル操作がめんどくさいらしく、免許はオートマ限定にするそうなw

 

18歳の誕生日までに、は叶わなかったけど、早く免許を取りに行けますように。

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村