ロードバイクを修理に預けてから1週間以上経っても連絡が来ないのでお店に電話してみた。

すると、今日の18時には修理が終わるので明日の12時にお渡し出来ます、とのこと。

 

ん…?どゆこと…?と思ったら、営業時間が12時~18時だった。

今時そんな店あるのか。どういう理由なんだろう。田舎だからか…?

 

ということで、明日12時にロードバイクを取りに行くよ!

と長男に伝えた翌日、朝6時頃に目を覚ますと朝食の準備をしている長男の姿があった。

おお、待ちきれずに早起きしたか!…と思ったら、単に寝てないだけだった…

睡眠リズムが相変わらず崩れっ放しのままのよう。

 

ご飯を食べたら寝るから、12時に起きられなかったら自転車取りに行くの夕方でいい?と言う長男。

まあいいけど、夕方って18時には閉店しちゃうんですけど大丈夫か…

 

そして12時頃、声を掛けたけど案の定起きない。

諦めて放っておいたら15時過ぎに起きてきた。というか私は昼寝してて長男に起こされたw

いくら午後とは言え自ら起きるなんて、よっぽど楽しみだったんだな。

 

そして16時頃にお店に到着。

 

タイヤやブレーキなど、あちこち取り替えて貰って綺麗になったロードバイク。

全部いちばん安いものにしても修理代だけで3万超え、スタンドや諸々で合わせて5万以上掛かったし、もう全部まとめて誕プレ終了だな…

 

これなら安いクロスバイクで良かった気もするけど、今となってはロードバイクしか眼中にないようなのでまあこれで良かったのだろう。

 

店員さんに修理箇所の説明をして貰い、ついでにまったくの初心者なので操作方法等を教えて貰う。

ギアの操作とか結構複雑なのね…ブレインフォグな頭で覚えられるのか…

不安に思っていると、駐車場で練習してもいいとのこと。有難い。

 

ということで、平日のガラガラな駐車場での初乗り。

 

 

一応練習用のコース?になっているのか、コーンの周りをグルグル回れるようになっている。

めちゃめちゃスピードが出る!楽しい!と嬉しそうに何度も周回する姿は、もうどこから見ても元気な少年だ。

 

駐車場でしばらく走った後、私は車で、長男はそのままロードバイクに乗って帰ったが、途中で長男を追い抜いたのに、家に到着したのはほぼ同時だった。

ほんとに早いのね…不安しかない…車や人通りの少ない郊外住みで良かったな…

 

帰宅後は、購入したアクセサリーを2時間くらい掛けてああでもないこうでもないと取り付けていた。

19時を回った頃にようやく終わり、薄暗い中少しだけまた走りに行った。

明日は早起きして近場の自転車道に行くつもりらしい。

 

ずーっと思っていたことだけど、やはり起立性の子にとってはやりたいことや楽しいことが何より回復への道標になるのだろう。

 

元々、重症になる前はイベントや楽しいことなら出来てたもんな。

起立性って本来そういうもんだしな。

 

治療や整体、或いは時間薬のおかげで軽度まで回復しつつある今だからこそ、ロードバイクが特効薬となり得るのだろう。

 

学校を辞めてからは家の中にしか楽しいことがなく、外に出る機会もなくなってしまったけど、ここに来てようやく外に楽しみを見つけることが出来た。

これからどこまで回復していくのか、期待し過ぎてはいけないと思いつつ、期待せずにはいられない。

 

どうか、明日の朝は起きられますように。

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村