育休復帰がなぜ億劫なのか | アラサーワーママのブログぅ

アラサーワーママのブログぅ

二児(3歳・0歳)の母、フルタイム会社員(現在育休中)、都内在住、アラサー。


復職が近づく中で不安や嫌だなと思う気持ちが増すばかり。でも何がそうさせているんだろう?と考えてみた。


①見た目のことを言ってくる人がいるかも
→醜形恐怖症なので、今は全くと言っていいほど鏡を見れないです。不安感や強迫観念はだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ難しい。

前回育休あけ復帰初日は、仲良かったおじさん社員2人に第一声「太った?」と言われました。

こーれーだーかーらー昭和生まれはよぉ!

令和になってもなお遠慮なくセクハラ発言かましてくる爺さんがいるので、今回も誰かに何かを言われるんだろうな〜と思うと億劫でしかない。
立ち直れないかもショボーン



②異動は確実だけども発令は復帰当日までおあずけ
→コレいまだにその必要性が分からない。
復職面談で勤務地や部署の希望は伝えましたが、どこに異動するかは当日会社に出社してみないと分からない。地味にストレスです。




ストレス耐性弱いと自分では思いつつ、コロナ罹患以外で体調不良で休んだことがない私は結構しぶといのかもしれない。
同期はスノボ行って翌朝起きたら全身筋肉痛だったから会社休んだ〜とか言ってんのにさ。
え?筋肉痛で休むん?!と大真面目な私は面食らいました。



仕事に対するマイナスの姿勢は極力子どもの前では見せないと夫婦で決めているので、弱音を吐きたくなったら「あ〜早く復帰したいなあ!たくさん働きたいなあ!」と真逆のことを叫んでみたりしてます。(子どもには見透かされてそう。)