ハグユー | KAMATABACO

KAMATABACO

カマタバコへようこそ~

ブログを読んだら”カマタの顔”をクリックしよう!!

毎日寒いですが、お元気でお過ごしですか?
1月のブログ更新をすっかり忘れてしまっていたわたしですガーン


「さてと、娘を寝かしつけて…」なんて思っていたら、大泣きしてグズグズ。
「予定通りにいかないなぁ」と思いつつ、泣きながらわたしのお腹の上で寝かけている娘を見ていたら、いつの間にかわたしも一緒に寝落ち…zzzもやもや
娘がたくさん動くようになってから、毎日そんな感じですねーハッ

あったかいごはんを食べられること
ゆっくりお風呂に入れること
自分のしたいことにゆっくり時間を使えること
そんな当たり前の時間があることがいまは夢のような時間流れ星
それができた毎日に戻りたいかと言われたらそうではないけれど、でもそんな毎日を3日くらいでいいから過ごしてみたいなぁお願い



昨日Twitterでも少し触れましたが、
子どもたちの身に起こる悲しいニュースが後をたたず、
とてもツライ気持ちになります。
虐待も然り、
守る義務のある大人が守ることを忘れてしまっている状況がとても悲しい。


うまく言葉が見つからないけれど、
大人が子どもになっているというか
自分中心になっているというか…
最近は、見知らぬ大人同士の関係でも(電車とか)そんな状況がとても多くなっているように感じて少し寂しくなることもあります。

わたしはできるだけそうありたくないと思っていても、ちょっとしたことでイライラしたりあるので…
穏やかでいたいなぁと思う毎日ですスライム



毎日子どもたちと過ごす中で気づいたこと。
音楽に「子どもの心を動かす力」があることです。
これは子どもだけでなく大人にも言えることですが。

わたしではなくても誰かが歌うと誰かが歌い出し、いつのまにか笑顔になっている。
そんな場面に毎日たくさん出会います。あの浅草の日々のような…

傷ついた子を1人ずつ探して抱きしめることはなかなか難しいけれど、
音楽からなにかできることがあるような気がしていて…いまはそれはなにかを見つける途中のような感じです。


いまもどこかでツライ思いをしている子がいることを考えるとなんとも言えない気持ちになるけれど、
いま仕事で出会えている子どもたちや自分の娘に精一杯愛情を持って向き合うことが、いまわたしにできることだと思い、過ごしています。



りんごカマタ今日の一句
      「ゆき」の歌
                ”ゆきやこんこん”
                                じゃないんだよびっくり
         
          知らなかったのわたしだけ!?
          ほんとうは”ゆきやこんこ”雪だるま