新金・常磐貨物線踏破号
開国博Y150 ベイサイドエリア
横浜で開催中の「開国博Y150」に行ってきました。
ベイサイドエリア(有料会場)のレポートです。
行った日は6/2(火)です。この日は横浜開港記念日というこで、横浜市内の学校は休みだったようです。
そのため、子供が多く訪れていました。
ここには、巨大クモロボットの「ラ・マシン」があります。
時々水を吐き出しながら、のっそりと動きます。
水は周りの観客にモロにかかります。まあ、それがおもしろいようですが。
足の動きなどはなかなかリアルです。
「横浜ものがたり」内にある鉄道開通時の風景。日本最初の鉄道は新橋-横浜間でしたね。
続いて有料会場2ヶ所目「Y150 トゥモローパーク」の入口ゲートです。
未来シアターにて「BATON」というアニメが見られます。ただし3D等にしている訳でもなく、特にひねりがあるという訳ではありません。声優に上戸彩、内藤剛志などを使ってがんばっていますが。
全3部作あり、続きものとなっているようなのでが、今回の上映は2回目の話というこで、1回目を見ていないので、あまり意味がよく分かりませんでした。キャラクターも人間なのかロボットなのかいまひとつはっきりしないし・・・。
アースバルーンというものが置いてあり、昼間だと上のようにただの球体なのですが、夜になると下のようになります。
アースバルーン「HOME」。
夜になると球体を使って映像が上映されます。
これって本当は飛ぶのかな?。今日は風が少し強かったから固定されたまま上映だったのかな?
有料会場3ヶ所目は「NISSAN Y150 ドリームフロント & スーパーハイビジョンシアター」(長いな~)です。
スーパーハイビジョンというだけあって、綺麗な映像を見ることが出来ます。
ただし、立ち席なのと、上映時間が短いのが今ひとつです。
自分が出来るエコを葉っぱの紙に書いてバルーンの中に入れます。
有料会場は上記3ヶ所です。
愛知万博のパビリオンのような華やかなものを期待してはいけません。
映像ものをもっと工夫すれば、満足できるものになるかもしれませんね。
最後に、有料会場ではありませんが、「護衛艦しらゆき」の展示がありましたのでご覧ください。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。