本日はCD用音源のレコーディングでした。 | 加賀谷幸杜のブログ

加賀谷幸杜のブログ

シンガーソングライター

今日はスタジオでレコーディングして来ました。

家ではもっぱらボイスレコーダーで弾語り一発取りをしてるので
スタジオで録音すると歌がめっちゃ上手く聞こえます。

一応MacとLogicを持ってるので宅録っぽい事は出来るんですけど
なんせ、お金が無いのでヨドバシで980円で買ったマイクは音がこもるし、
ヘッドフォン無いからセールで280円で買ったイヤホン使ってるし。
オーディオインターフェースも持って無いので
マルチトラックレコーダーを使ってパソコンと接続してるし。
凄く面倒くさい上に、録音した音も悪いんです。


以前はラジカセとボイスレコーダーを使って多重録音してました。

クイーンのWe Will Rock You みたいなバックを作ろうとして
風呂場で足踏みしながら手拍子したのをボイスレコーダーに録って、
それを流しながらラジカセで録音、またそれを流しながら
ボイスレコーダーに録音・・・ってのを繰り返して最後に歌を重ねたり・・・

なぜ風呂場かって言うと良い感じにリバーブがかかるんですよ。
浴槽にお湯を張っとくとさらに良い!

でも大抵、後で聴いてみるとバックの音は小さいし雑音が多いしで
とても人に聴いてもらえるような出来ではないんですけど、
その時はCDみたいな音源が作れると信じて試行錯誤してました。

今の小中学生って、こんな苦労しないで最初からパソコンなのかな?
ブログ見てくれてる皆さんはどうですか?

よかったらコメントください♩

==============================
 お知らせ
==============================
ro69jackの一次審査を通過して、現在二次審査の一般投票中です。
5/14までの間にパソコンから1人1回だけ投票出来ます。
ご協力宜しくお願いします。
http://jack.ro69.jp/contest/jack2013/artist/24545 …