初めての作曲レッスン | 加賀谷幸杜のブログ

加賀谷幸杜のブログ

シンガーソングライター

中学生の時に、一度だけスクールで作曲のレッスンを受けた事があります。

それはそれは凄いレッスンで
たったの1回で自力で作曲をするようになりました。

そのスクールはvoice works sapporo!
校長の谷藤先生に
「僕、オリジナル曲書きたいんですよ」って軽い気持ちで言ったら、
「いいよ、じゃあ歌詞書いておいで」って言われて・・・

次のレッスンの時にウキウキしながら歌詞を持って行ったら
谷藤先生の他に、何故かギタリストのKIYA先生も居たんです。

で、L字型のソファーの真ん中に僕、その両横を谷藤先生とKIYA先生に囲まれ
「さあ歌ってみろ!」
「今日は1番が出来るまで帰さないからな!」
って言われて・・・(ToT)

でも、いきなり人前で自作の詞にメロディ付けて歌うって超恥ずかしいんですよ。
どうしたら良いか全然判んないのに、2人とも無言でジッと睨んでるし。

そうこうしながらも、なんとか30分くらいでワンコーラス作ったら、
めっちゃ褒めて貰えました。

今思えば「出来るんだ」って自信を付けさせようと思ってやってくれたんだと思うんですけど、
当時はただただ怖くて、「もう二度と作曲は教わるもんか!」と心に決めました。
でも、結果的にそれから自分で作曲するようになったので、
やっぱ凄い先生なんでしょうか?

谷藤先生、こうなるって判っててあんな怖い教え方したんですか?
(多少トラウマになってますが・・・)

===================================
 お知らせ
===================================
本日、夜9時から1時間くらい狸小路2丁目で路上ライブします。
僕もそろそろ出かけるので、よかったら遊びに来てください。

現在ボランティアスタッフ絶賛募集中です!
路上ライブでのビラ配り&サクラをお願いします。
尚、通行の妨げとなりますので先着1000名様限りとさせて頂きます。
ご希望の方はお早めに現地で声をかけてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ro69jackの一般投票始まりました。
期間中に1人1回だけの投票出来ます。
投票期間は5/14までです。ご協力宜しくお願いします。
http://jack.ro69.jp/contest/jack2013/artist/24545 …