ブログについて。

 

ブログで金儲けなんてしない。

お金は働いて稼ぐよ。

私はブログを好き勝手なことを書いて

みんなで面白がるところだと思っている。

ところが、全体の方向は、ブログでどうやってお金儲けするか

という方角に進んでいるようで、

私のところにも盛んに、

こうすればいいお金を儲けることができますという、

アメーバ本体からのメッセージや、同僚のブロガーたちからの

金儲けブログが送られてきて、

ブログが盛んにそういうことを書き散らしている。

中には得意げに、こうすればたくさんの

アクセスをしてもらえるなんていう

書き方の技術を偉そうに誰かに教え込もうとする、

経験の浅い、ネット・ライターらしき人の

特別のゼミナールまである。

こういうことを恥ずかしいと思わないから、

ほとんど無名のライターでしかないのだ。

それだったら、その技術を駆使して、

自分がインフルエンサーでもなんでも

なればいいではないか。

広告掲載の金を自分でたくさん貰えばいいではないか。

胡散臭くて仕方がない。

私はそういうのを一番軽蔑する。

これは、アメーバも必死でこの先の展望を探しているのだろうが

これは面白いと思う、自分の身の回りのニュースを

みんなに知ってもらいたいということから始まる、

本来の初心で、みんなが面白がっていた

プライペート・メッセージのレゾンデートルというか

アイデンティティを忘れてしまっているのではないか。

 

広告はアメーバが勝手に入れればいいが、

ブロガーたちにこうすれば広告がたくさん入って、

金が儲かりますみたいな、利益誘導的なやり方は、

私は間違っていると思う。

 

消費と生活をきちんと分けて考えないと、

金がないという思いを募らせ、

いつも精神的に飢えている人間になってしまう。

そこのところをみんな、

きちんとわきまえるべきだ。

お金儲けではなく、楽しい昔の思い出や

知ってもらいたい将来の夢や、

日常で起こった楽しいこと、

愉快なことや悲しいことがあるだろう。

 

ブログにはそういうことを書くべきだと私は思う。

 

このこと ここまで。