挙式が無事終わって
ホッとひといき


本当は
ビーチでもっとラブラブな
写真を撮ってもらいたかったけど
いかんせん
旦那さま、恥ずかしがりやで

なんか初々しさが残る
お写真ばかりになりました



ビーチでの撮影中は
だいたい20〜30分
ゲストの皆様は先に
パーティー会場に案内され
涼しい所で待ってもらっています


わたしたちの会場は
チャペルのよこにある
バンケット


アクアグレイスには
2箇所の会場があり
1階と2階があります


わたしたちはその2階のほう


バルコニー付きの
カジュアルで可愛い内装
のほうでした


時間帯で決まってるようですよ



{417B4AE6-13C0-4AD3-8D8A-2DE41CF37FCA}


こちらは
会場のバルコニーからの眺め
ほんとに素敵なところです


{CE4EB029-3333-4449-8D7F-6777310CAFC9}

みんな待ってるあいだは
バルコニーからこちらを
見ていてくれたようです



暑いけど
海から爽やかな風が
吹くバルコニー



そのバルコニーから
わたしたち2人は入場します



{E250D319-26C5-49D2-9349-6E195F2D1C88}

{F59EB5A3-DDC1-43E3-A61D-1991246C61A8}


そして
バルコニーでウェルカムスピーチや
ケーキカットを行います


{4A0F0BF0-D37B-42DD-92E7-BCB28B49DFCD}


もう、背景が…
綺麗すぎて

{91D78B0B-5D04-4007-B512-8C0F70C9B138}


ビーチ撮影の後、
このパーティーが始まる前、
入場前の1分ほどの時間で
サッシュベルトを結んでもらいました


タキシードがネイビーと
決まった瞬間から
テーマはブルーと決めていて

ネイビーのベルトをしたいと
ずっと思っていたんです

とっても
かわいく結んでくれました



そして皆さん中へ戻り着席のあと
新郎のパパの乾杯で
パーティーが始まります


{D76B39EA-87BC-414B-B312-50EA01F47C62}


{0F51C268-54A8-4E3E-89BA-8142F2FE495D}

ゲストテーブル装花はなし、
グラスとナフキン装花をつけました

かわいいです

席札はネットで
こちらもテーマカラーのネイビー


{1FE19200-6B92-48AB-8281-CD0F60596795}

{9761DE4E-339E-490F-9DB3-59565E95D571}

こちらはメイン
おいしかったぁ〜


コース料理が
ある程度落ち着いたら
テーブルを回って挨拶と
写真撮影をたくさんしました


特に出し物?的なのは
用意しなかったので
ご歓談をゆっくりと楽しんで
いただけたようです


後日パパママやじぃばぁには
手紙次の記念品を送りました


リラックスした雰囲気で
とにかく楽しんで欲しかったので
花嫁の手紙はやめました


泣いちゃうのは
みんなの前でなくても
いいかなぁって


そして
お料理はというと
スタンダードなコースですが
それはそれは美味しくて
量もちょうどよかったです


後日聞いたところ
ゲストの方にも大変好評でした


アレルギーの気遣いもバッチリで
みんな満足してくれたみたい


そうこうしてるうちに
お開きのお時間が…


{8EA1850E-D58E-4630-B9C9-85F2373134CC}

新郎、ドキドキの謝辞
他人事のように余裕な私


なんとか無事終わりました


{7C964A02-57CB-4A4B-8C9D-E8179D1A50A3}


みなさん遠い沖縄まで
来てくれてありがとう


夢が叶いました


おじいちゃんおばあちゃんは
来るのが結構
大変だったみたいだけど
唯一の孫娘の花嫁姿を
見てもらえて本当幸せでした


いつも頑固で
口数の少ないおじいちゃん、
この日最後に涙ぐんでたのが
本当に印象的でした




{729B500C-37C9-4322-8D90-AE2230BB9D16}



こちらは
ゲストお見送りの時の様子


思いを込めたプチシーサーたちを
みなさまにプレゼント


一人一人に手渡すことで
丁寧にお礼を言うことができました



{42283752-16FB-45C3-A4C5-47477ACCFE9F}

{0CA4D668-15AC-4C90-9C8B-D5CA0F533856}



喜んでくれたようで
よかったです


同じ袋の中には
後日引き出物を
送りますというカードを


カタログギフト
今治タオル
バームクーヘン

をみなさまに贈りました

こちらも
大変喜んでいただけたみたいです


やはり
荷物になるものは後日届くのが
沖縄挙式でのベストなスタイル
のようです



あとから聞いた話


親戚の叔父さんが
「最初はなんで沖縄?」
と思ったけど
すごくいい結婚式だった、
沖縄に連れてきてくれてありがとう
と言ってくれました

沖縄観光もめいっぱい
したそうです


もうひとりの叔父さんは
沖縄挙式が気に入ったらしく
息子の結婚式の参考に
話聞かせて
って言ってくれました



私は、
結婚式はもちろん
わたしたちの大好きな沖縄を
楽しんでもらえたこと
来て良かったと思ってもらえたこと
が本当に嬉しかったです



こんな遠くまで
お金も時間もかかるのに
申し訳ないな…っていう気持ちが
ずっとどこかにありました


でも
自己中心的にならずに
しっかりとゲストのことを思って
準備していけば
きっと、喜んでもらえます


だから
沖縄でのリゾ婚は
本当にオススメ


そしてアクアグレイスチャペルも
めちゃめちゃオススメ


悩んでる方は是非

もう決めた方は不安を捨てて




読んでくださっている
花嫁のみなさまが
どんなかたちであれ
素敵な結婚式を迎えられることを
祈ります