話は最近話題のリオオリンピック


連日本当に
熱い戦いが繰り広げられていて
テレビで見れるものは見ています


今日の朝は
吉田沙保里選手の話で
持ちきりだったと思います



深夜帰宅して昼前に起きるので
中途半端な時間のため
生で見ることは断念しましたが
2.3日前から吉田選手のことを
楽しみにしていました



朝起きてニュースで
決勝で敗れ銀メダルということを
知りました


正直、
本当にビックリしました


寝るときに
きっと勝ってくれる
と信じて寝たから



吉田選手の試合後の
インタビューを見て
今回の五輪で初めて泣きました



金メダルが獲れなくてごめんなさい


いったいこの女性は一人で
どれだけの期待と重圧を背負って
何年も戦ってきたのだろう



私ちち国民は
きっと勝ってくれるだろう
なんて簡単に期待してしまうけれど


その陰で
どれだけの苦労と
プレッシャーに耐えてきたのだろう


そしてリーダーとしての責任


もはや吉田選手は
自分のためでなく
日本のため、みんなのため
戦っていたのですね


本当に素晴らしいです

本人は謝っているけれど
金メダル以上のものを
日本にもたらしてくれたと思います


誰が責めることができるでしょう?


私はレスリングに詳しくないし
吉田選手のことも詳しいわけではない


でも
一人の女性として

「尊敬」という言葉では
届かないくらいの存在です



どんなに最強といわれる選手でも
いつかは頂点を去るときがくる


逆にそれは
新しい選手の台頭を意味している



受け継がれた意思を
より強いものにして




吉田沙保里選手、
本当にお疲れ様でした。


本当にあなたは日本の宝です



願わくば
東京オリンピックで
またその活躍を見たい



もっと肩の荷を軽くして
自分のために戦ってほしい



そんなことが
今日一日中頭を駆け巡りました