今回は
結婚式に招いたゲストについて
ちょっと書きたいと思います



沖縄で結婚式すると決めたのには
私なりの理由があるのです



①単純に沖縄が好きで思い出の場所
②景色がいい
③祖父母を招けるリゾ婚


大きくはこの3つです



なかでも
祖父母を招ける、というのは
私にとって大きな根拠でした



リゾ婚やりたいと思った時
ハワイやグアムも挙がったけれど

80前後のおじいちゃんおばあちゃん
にとって
海外に行くのは大変なこと


私は昔から
おじいちゃんおばあちゃんっ子で
どちらも近くに住んでいたので
よく遊んでもらったのです



しかも、
孫の中で女の子は私だけ



昔からとても楽しみに
してくれていたのです



だから
祖父母を呼ばずに海外で
結婚式をあげるなんて
絶対にありえないのです



それが
沖縄になった
本当に大きな理由です



結果的に
沖縄でも結構大変だったようですが
当日は本当に喜んでくれたし
一緒に素敵な写真が
たくさん撮れました



やっぱり、
呼んで、感謝を伝えられて
本当に良かったです



そして
その他のゲストは
両親、弟、おじさんおばさん
と親戚はみんな来てくれました


本当に忙しい平日に
来てくれたことに感謝です



そして何より嬉しかったのは…


私たち夫婦は
大学時代の部活の同期なので
その時代の共通の友人が
4人も来てくれたこと




彼らは
私たちが結婚式は沖縄でやる
と言ったらすぐに

俺らもぜひ参列させてくれ

と熱い思いを
語ってくれたのです



親戚ばかりだから
申し訳ないかな?と思って
ちょっと誘うのは控えていたけど
どうしても行ってお祝いしたいと
言われたときは
涙がでるほど嬉しかった



式のあと、親や親戚のみなさんに
友達が来てくれて本当に
いい意味で固苦しくならず
いい友達を持って幸せだね
と言われました



本当にそうだと思います



今後彼らには
少しずつではあるけれど
恩返しをしていきたいです




話を戻して
ゲストのみなさんは
これで全部です



合計30人くらいとなりました




みなさんには
事前に服装のことは
伝えてありました



暑いので
かりゆし、ワンピース、ポロシャツ
あたりがオススメですよ、と。



当日は男性はみんなかりゆし
女性はワンピースかかりゆしでした



お靴も
男性は革靴で
女性はサンダルが多かったです



ほぼほぼかりゆしだったので
集合写真もまとまりがよくて
沖縄!って感じでしたよ〜




私は両親と弟には
かりゆしをプレゼントしました


ネットで
1枚5000円くらいでしょうか


沖縄で挙げるなら
やっぱりかりゆし、オススメです

(もちろん全員にはプレゼント
できないので強制はしていません)




バッグも
雑材系のカジュアルなものや
パーティー用のクラッチ、
合皮のショルダーなど
本当に様々で


沖縄は自由だぁ〜〜〜



なんてひとりで思ってました




ゲストの衣装などは
結構難しくて手強かったです…


でも終わってみたら…
リゾ婚なら
そこまで気にしなくて良さそうです



(親戚の皆様の強いこだわりや
意見があれば別ですが…)


是非参考までに。





そして結論



アットホームなリゾ婚といっても
たくさんのゲストに囲まれると
幸せ倍増