今年もオキザリス・バーシーカラーが満開になって来ました

これや黄色のカランコエは私の母の形見です。

今年も無事に咲き誇ってます

手入れもそこそこなんですが…(笑)

 

 

 

ふと気づいたのですが、通常台風と同じで左巻きだと思いますが

 

この人右巻きしてるのよね、今まで気にしてなかったから余計に気になる(^^;)

 

こいつもだ!

 

皆さんどうしたの~!

 

以外に右巻きが多いって何なの! 矢印は右巻きだ、気になるね~!

 

この花弁、上と下では向きが違うだろう、よ~く見てね!

 

調べました、コリオリの力って言うのがあるみたいデス、ゴルゴ13も言ってた

コリオリの法則、北半球の台風は左巻きで南半球の台風は右巻きになるらしい

地球が自転してるかららしいので宇宙へのロケット発射は赤道に近い方が良いのだと

ガキの頃にうっすらと覚えていたが ふ~ん、そういう事か・・・なんてね(笑)

 

 

 

今年も咲いてくれてありがとうございます

2025年もよろしくお願いします。あっ、カランコエもね!