正月三が日も過ぎ、次の寒波が来る前にいつものごとく蕎麦をいただきに(笑)

雪が降ると高森峠越えが厳しいので、今がチャンスと思い1泊旅行です

此処は南阿蘇村にある穴場的存在のなか津さんです

 

 

今回も3種の盛り合わせをいただきます、左から10割、粗びき、二八と3人前を

夫婦で食べるので満足感はありますね、美味しいよ~!

 

3匹の秋田犬にお別れを告げて新阿蘇大橋へ

 

新阿蘇大橋の右側に着きましたここに来たら小雪が舞っています、寒い!

 

新阿蘇大橋を右側から撮ってみました、向かい側は雪雲が被っている

 

なぜ新阿蘇大橋の右側にいたかと言うのは、熊本地震震災ミュージアムKIOKUに

行く為だったんですよ 此処がミュージアムです

 

旧東海大学阿蘇キャンパスの建物

 

震度7の本震が起きた深夜1時25分で時計が止まっています、標識と車は見るも無残

 

原型が分からないほどの潰れ方、たぶんトヨタのパッソだと思います

 

南阿蘇鉄道のレールもぐにゃりと・・・怖いです!

 

キャンパスの建物の前に断層が

 

断層の通っている所は建物が破壊されています

 

そして此処にいましたニコ・ロビン、これで4体目発見です

 

ワンピースのフィギュアが10体揃っているのも珍しい、あと6体探すの大変だ!

 

外に出ると霙が落ちてくる、寒い!ミュージアムを後にして今夜の宿へ移動です

 

今日のお宿は久しぶりにペンションになりました、食事はフレンチです。

冬の予約は寒波での雪の心配があるので直前予約ばかりです

で、探すと温泉宿は皆無 しかしこのペンションはかけ流しの温泉が

付いているんですよ 乙姫温泉ね~ラッキーでした!

 

 

場所は阿蘇市乙姫ペンション村、ペンションの名前はシャンブル・ドット アルムの森です。 早速、温泉に浸かった後は夕食をいただきます

サーモンの何とか?(笑)

 

パンプキンスープ

 

赤牛すね肉の煮込みはホロホロで美味かった、横にライスがあるのでスープと絡めて食べると抜群の美味しさ!

 

デザート、果実の下にはプリンが・・・美味い!

 

当然のようにワインを、赤ワインをいただきました 美味しい!

 

いつもの旅館の食事と違い、大変美味しゅう御座いました

たまにはこういう食事も良いですね。(*^▽^*)