台風5号は中国へ、6号が来る前にロングドライブで自然満喫と湯治場へ行ってきましたぞ

毎度おなじみで高千穂廻り218号線から325号線へ乗り継いで、お人形さんにバイバーイ!(^◇^)

 

今回は写真枚数が多いのでさら~っと見て下さいね(笑)

 

 

いつもの蕎麦屋、まつ田さんで鴨せいろをいただきます。土曜日だったので、オープン時間前からお客さんが押し寄せて

入りきらなかったので、向かいの御夫婦と相席になりました。 だから写真が横並びです(;´д`)ゞ

 

ご飯食べたらいつもの阿蘇山へ、南阿蘇村のパノラマ

 

地元延岡市は雨予報だったが阿蘇地方はいい天気

 

草千里のパノラマ

 

土曜日なのに意外に車が少ない、まさか駐車場に止めれるとはラッキーだ、土日はまず無理だったのにね!(^_^)v

 

たまには米塚の方も撮ってみる、真ん中よりやや右側にチョコンと見えてるのが米塚

 

これはいつもの米塚のパノラマ

 

阿蘇山を下ったら産山の「焼きアーモンドカフェDABERIBA」でアーモンドを数種類買う、珈琲が美味しそうだったが

時間が無いので今回はパスだ

そして久しぶりの扇棚田へ、今日は抜群の景色だ気持ちがイイ!

 

駐車場も出来て上の丘にも登れる、誰もいない!独り占めが出来た(@^^)/~~~

 

ヒゴタイが1本、ポツンと・・・

 

上まで登れる様に階段があるが運動不足が祟ってるのか登るのがキツイ!(笑)

 

赤牛や黒牛が放牧されている、今夜の焼肉は君たちかな?

 

やまなみハイウェイをひたすら北上して湯布院手前で右へ曲がって行くぜ!

今夜のお宿は湯平温泉の暁雲荘(ぎょううんそう)でござる

 

早速風呂に入るよ~、宿主の手作りの五右衛門風呂、面白いが私には小さかった、身動きが取れない(笑)

部屋にはお風呂が付いてるから良いんだけどね!

 

晩ご飯は何処も食べきれないほど出てくるが、メニューの予約を黒豚のしゃぶしゃぶにしといて良かった、

昼間に赤牛を見たので赤牛の陶板焼きだったら気が滅入りそうだもんね(笑)  歩けないほどお腹いっぱいになりました(^^;)

 

此処に来たのは13年振りだよ、あの時は雨上がりだったので石畳が濡れていて絵になったが 今回はう~む!

 

 

 

2020年7月の豪雨により花合野川の氾濫に襲われた湯平の町は、取り壊された家や商売を止めた旅館などあり

実に寂しいものでした

 

何故か玄関街灯の塊、玄関ドアは身長1mほどでないとくぐれない(笑)?

 

共同浴場も5つほどあるが、全てまだ治って無かった。隣のビルも真っ暗けだ、これは中の湯

 

帰り道に出会った猫ちゃん、のんびりくつろいでたのにビックリしたね、起こして悪かったm(__)m

 

前回の豪雨被害を受けた、花合野川の工事現場の方のご冥福をお祈りいたします。

この後は次のブログで・・・