台風2号が来る前に、晴れの日を狙って本日収穫とあいなりました

此処は玄関前の菜園2です

上面の葉っぱを伐採しマルチをはぎ取ります

 

 

ストロンを沢山伸ばして芋だらけ、更に掘ると芋が出てきます

 

掘り上げました、種イモ6個でこの数取れましたが小さいのも多いね

 

次は菜園1を掘ります

 

こちらは種イモ9個の結果、これでしばらくはジャガイモを買わなくて済みそう(得)

 

キュウリは22節で芯を止めました、左から2番目は12節目あたりで折れたので小弦を伸ばし中だ!

虫よけにトルシーを大量にぶら下げて、結果がバッチリなほど虫が張り付いてるよ

収穫は既に合計7本ほど採っております

 

茗荷は昨年の2倍に増えてしまった

 

A宅の子カブはダンゴムシにかじられて見るも無残だったが、B宅は防虫ネットで守っているので子カブの肌艶がイイ(*^▽^*)

 

毎度おなじみの丸莢オクラ、もう一つのプランター栽培も有るよ

 

ほうれん草の種が余ってたのでもう一回、無事に育てば良いが・・・

 

矮性ミニトマト、苗を作り過ぎたのでプラ鉢多数だ!この他に8個もある(^^;)

 

今年は種の発芽が100%なので苗が余り過ぎました

左から大葉X10,バジルX2,矮性ミニトマトX1,マリーゴールドX28、マリーゴールドは昨年の花から種を取ったけど

凄い発芽率になった どこに植えようか思案中!

 

種から育てた勿忘草、花が全然付かなく葉がぼうぼう、なんじゃこりゃ!

 

バジル2本とマリーゴールド8本に入れ替え

 

疲れたので昼ご飯を食べに行きます、暑いのでざる蕎麦よね 

此処は吉庵 ざる蕎麦定食をいただきます、ご飯は漬け丼ね 値上がりしていて1500円でした

 

財務省は漬け丼セット、野菜の天ぷらが美味しかった

 

班入りフジバカマと羽衣フジバカマもこのくらいになりました

 

いつものおまけです、体長13mmになりました エッ、何!って顔してます(笑)

 

かなり恐ろしい台風2号が近づいてきます、皆さん気を付けて下さい。