行き当たりばったりで、南阿蘇村に遊びに行き
走っていない道、グリーンロードに向かったところ、なんと!通行止めです。
 
係員の方に聞けば、野焼きが始まるので通れませんとの事。
そこから右折してアスペクタ方面へ仕方なく行き、ステージまで行ってみましたが
上に人が、ちらほらいるじゃあ~りませんか!
 
今年は野焼きの時に限って開放してくれるとの事、
他の場所では去年の死亡事故のせいで、全く入れなくなっているらしいです。
 
とにかく、ラッキーでした!
 
                                   ※右下クリックで大きくなります、お楽しみください。
イメージ 1
 
 
 
アスペクタ入口です
 
イメージ 2
 
 
 
ステージより、野焼きの場所を望む
 
イメージ 6
 
 
 
ぞくぞくとカメラマンが集結して来ます!
 
イメージ 7
 
 
 
11時に点火予定でしたが、天候の都合で13時ころ点火しました
とても寒く待ち遠しかったですね
 
イメージ 8
 
 
 
 
火が入れば、凄く早く燃えて行きます、地元の人が言うには
今日はしけっているので普通はこんなもんじゃないと・・・
 
イメージ 9
 
 
遠目で見ても、炎の高さは10mほどはあったと思います
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
地元の方が総出でこのイベントをやってくれています
達成感が背中に見えてる火消し役のお二人です。
 
イメージ 5
 
マル秘話
この地区にお住まいのご家庭は、野焼きの日は家族の誰かが出席しないと
ペナルティが発生するとの事
私の地区の年一回の大掃除と一緒ですね。(-_-;)