※キャンセル情報等LINEにて情報を流しますので、是非お友達登録お願い致します。
公式LINEアカウント

LINEから応募される方も増えてきました!
個人LINEと同じ様な感じなので是非活用してくださいね!
武富ゆきのレッスンはこんな感じです♪
\行かなきゃいけないの?!ミュージカル俳優になるには音大は絶対?!/
さて、今日はこんな事を質問されました。
ミュージカルの俳優になるには声楽を習わないといけないと言われてたんですけど、習わなくちゃいけないですか?
もしくは音大に行かなくちゃいけませんか?
ちなみに質問くださった彼女、好きなミュージカル、出演したいミュージカルは最近のミュージカル。
なのでベルティングで歌いたいのだけれど、ミュージカルなら声楽をやらなくちゃいけない!といういわば呪いみたいなものにかかっちゃってるのよね。
答えはYES or NO
そうだねーとも言えるし別にいいんじゃない?とも言えます。
コレは別に高音を出さなくちゃいけないから声楽を習わなくちゃいけないだとか
(例えばノートルダムの鐘だとかモーツァルト!とかのアンサンブルとかね)
高音をよく使う声楽をやらなくちゃいけないっていう訳じゃなくて。
ミュージカル歌いならしっかりスコアを読める技術やら音楽理論がとても必要になってくるからです。
だから私のレッスンでは楽譜は必須なのです。
急なオーディションにも対応できる様、普段から楽譜に慣れ、音取りもスムーズにできると時間が有効に使えますね。
そして最近のミュージカル。
ベルティングで歌うミュージカル、いわゆるポップスの様なミュージカルを歌う時でも必要です。
ミュージカルのスコアは本当にあたかもクラシックですか?!バリの相当難しい技術が入っている事が多いです。
ワイルドホーン作曲のGoldなんて
「リストですか?」バリのコードやら音符が使われているそうです。
そのスコアをね、まぁそこそこ歌えまーす的な人が歌えますか?
まぁそこそこ弾けまーすって人がリスト弾けますか?
声楽やオペラはスコアや音程等、基本的な音楽のルールもわかってくれないと聴かせられないよ?という暗黙のルールが皆様の中にあります(この暗黙のルール超羨ましい!)
だからこそ、声楽やオペラを習う時はコールユーブンゲンやらコンコーネをやるでしょう?
ここでスコアの読み方、音程等のトレーニングになるのです。
ただベルティング唱法をやりたーい!っていう子はこんな地味なトレーニングより
声を強くしたい!
っいう人がほとんどでしょ?
発声が良くたってものっそい爆音が出せたってスコアが読めない、よってリズムが取れない音程が取れない……なんて事になるから
ミュージカル俳優には音大卒が多い(多かった)りするのです。
はい、今胸がチクッとしたあなた。
ミュージカル俳優に欲しいものは力強い声だけではないのですよ。
音 楽 力、これが本当に必要。
高音をベルティングで、レジットスタイルで、は発声で全然クリアできます。
ただ音楽力が元々ある方は強いてクラシックの先生につかなくたっていいです。
むしろ裏声ばっかで歌わされちゃって意味がない場合もあr……
でもね、安心してください。
こう見えてあたくし、コールユーブンゲンもコンコーネも全部終了し教えられますから。
というより、皆さんに合った音楽力のトレーニングの近道もお教えしますよ。
ただまぁ音楽史の授業は寝てましたけど←
今となってはでもお勉強してみたいなーと思うよね。
もったいないよねー、あの頃の私を蹴っ飛ばしてやりたいわ。
沖縄県那覇市生まれ。
昭和音楽大学短期大学部ミュージカルコース卒業。
米Institute For Vocal Advancement IVA公認インストラクター
本場ブロードウェイでも人気のIVAメソッドを日本で体感↓
武富ゆきミュージカルボーカルスタジオ
”武富ゆきボーカル&アクターズスタジオ”は↑コチラ↑からお申し込みください。

公式LINEアカウント作りました→↓@xju6160s
お問い合わせ・ご予約・急なご連絡等承ります。
武富ゆきボーカル&アクターズスタジオFBページ→https://www.facebook.com/yukitaketomivocal
Instagram アカウント→vocal_trainer.yukitney