最近は『ウーバーイーツの漫画』に取り組んでおります。まだあまり知られていないウーバーイーツの世界を、自分が体験して漫画でご紹介しようと思います。ぜひフォローをお願いいたします。
最近なんだか電話が「非効率なもの」「相手の時間を奪うもの」として、悪く言われることが多くなったような気がします。
ゆきたは宅配便の仕事をしていたころは、毎日たくさんのお客さんと電話でやり取りをするのが普通でした。宅配業者って本当に、一日中電話応対をしているんですよね。
なのでウーバーイーツを始めたころには、住所不備があった時など、「お客さんに電話をして確認しよう」とかやっていたのですが、電話に出られないお客さんが多いな、とすごく感じました。それともしかしてお互いに番号が分からないシステム上、すぐに出られなかったときに折り返しが出来ないのかな…?とも思いました。
お客さんにどういう番号が通知されているのか正直よく分からないのですが、自分のところにウーバーのサービスからかかって来た時は「+81」みたいな番号だった気がするし、まれにお客さんからかかってくると「050」で始まるIP{電話の番号だったような気がするのですが(はっきり覚えていません、、、)、いずれにせよちょっと怪しい感じ(?)がするのかな、というのと、電話自体が敬遠される傾向もあるのかな、と思ったりしています。
それにウーバーイーツ(サービス側)も、あまり電話対応をしたがらない感じがありますよね。僕ら配達員もほとんどのやり取りをオンラインでしていますしね。
というわけでウーバーイーツの業務上「電話」を使うことは思いのほか少ないなあと思い、記事にしてみました。僕としてはちょっと時代を感じるのですが、若いお客さんや配達員は、全くそう思わないのかも知れないですね。
『れんこんの最高に美味しい食べ方』とは?
らでぃっしゅぼーやのお試しセットのレビュー記事を描いております。1980円(送料無料)のお得なセットです。
↓ブロッコリー編も描いております
4200円相当のパレットを1980円でお試しいただけるお得なセットです。入会の必要はなく1回だけ試せます。美味しいですよ!
↓↓
宅配便の仕事をしていたころゆきたの勤め先では、お客さんにショートメールを送っては駄目だと言われていました。
理由はよく分からないのですが、電話は鳴ったら車をとめてメモを取らないといけないし、当時から一定数「電話に出ないお客さん」もいらっしゃったので、活用してもいいような気がしました、、。
『リアル宅配便日記』発売中!
『皆さんの宅配エピソード』を募集しています。「こんな面白いことがあった」「こんなトラブルがあった」など教えて頂けませんでしょうか?ウーバーイーツなどフードデリバリー全般、また宅配便のエピソードでも結構です。
※お寄せいただいたエピソードは商業紙面上、または当ブログ上で使用させていただくことを予めご了承下さい。
※コメント、アメーバメッセージ、Emailにてお待ちしています。
※採用させていただいた方でご希望の方には、オリジナルのノベルティグッズを贈らせていただきます。グッズご希望の方は、アメブロ上またはEmailにて連絡が取れるようにお願いします。
当ブログは『人気ブログランキング』に参加しています。画像クリックでランキングサイトに飛んでいただくことで、当サイトに投票したことになります。応援クリック宜しくお願いいたします。
ありがとうございました~!