昨日は目まぐるしい一日でした。高洲中学校区青少年育成委員会の理事会があり、前回以降の取り組みなどの報告を行ないました。学校長からは夏休み明けの期末テストの状況や、学校体育館へのエアコン設置、外壁工事など学校施設の対応について報告がありました。

 私が部長を務める健全育成部で12月に予定している「薬物乱用防止教室」が、エアコン設置により体育館が使用できないことがわかり、オンラインへの切り替えなども相談することになります。

 午後1時からは、中村きみえ市議に寄せられた生活相談について美浜区内の方でしたので、地域の支部長とともに相談内容を聞きに伺いました。

 

 午後2時からは、高洲中学校保護者会の運営委員会に出席しました。午前中に、学校長からお聞きしていた内容や学校行事の対応など、小学校、中学校とも行事日程のやりくりが大変な状況も伺うことができました。私は広報委員として広報誌の作成に携わりますが、同じ広報の方々が積極的に活動されているので、本当に頭が下がります。

 

 午後4時からは、予定していた稲毛海岸駅での「まちかどトーク」を行ないました。雨の心配や他の行事もあったようで、参加は6人となりましたが、しんぶん赤旗日曜版の見本紙を25部配布することができました。市議会の報告で、今後、下水道料金の値上げや自転車駐輪場の料金値上げなど、先日の都市建設委員会での議論の様子や、「物価高騰から市民の生活こそ守るべき」と訴えました。新湾岸道路の問題についても、「本当に必要な道路であるのか問われています」とお伝えしました。

 宣伝では「頑張ってほしい」「佐々木さん頑張れ」など声をかけて下さった方が多いのが特徴でした。ありがとうございました。