首都圏反原発連合主催の「年内トドメの大抗議!!!1222 再稼働反対★国会大包囲」に参加してきました。午前中は地域の訪問活動を行なった関係で、午後1時からの日比谷公園野外音楽堂での集会には間に合わなかったので、直接、国会大包囲のため国会正門前の舞台の前まで行きました。


 午後3時から国会大包囲が行なわれ、包囲されたとのことです。午後3時半から首相官邸前、国会正門前、ファミリーエリアの各所で抗議行動が広がりました。「再稼働反対!」「原発反対!」「子どもを守れ!」「未来を守れ!」「自民は変われ!」「政治を変えよう!」などのコールで抗議の声をあげました。
 写真中央は、主催者挨拶で舞台に立つミサオ・レッドウルフさん。

 日本共産党からは、笠井亮衆院議員、小池晃参院議員、吉良よし子参院議員が挨拶しました。国会前大集会の協力団体からの挨拶では、さようなら原発1000万人アクション・鎌田慧さん、原発をなくす全国連絡会・長瀬文雄さん、経産省前テントひろば・淵上太郎さん、脱原発世界会議・吉岡達也さん、再稼働阻止全国ネットワーク・柳田真さんが挨拶。ライブやゲストスピーチが交互に行なわれながら、1時間半の抗議行動はあっという間に過ぎていきました。
 参加できて良かったです。