
今日午後2時から千葉市議会広報委員会が開催されました。主な協議の内容は、先の予算議会の様子を掲載する「ちば市議会だより」です。9月の決算と2月の予算の議会についてはタブロイド版8ページで編集します。紙面の見やすさや文言、位置の修正などを行ないました。
新年度の年間スケジュールと議会広報にかかる予算の確認、事務局から「市議会だより」の指名競争入札または企画提案(プロポーザル)方式の検討について提案がありました。この委員会で昨年度はホームページとロゴについて企画提案で行ない、広報委員が業者を選定するという方式を取りました。それだけに広報委員会の責任も大きくなりました。
議会広報委員として2年間やってきましたが、試行錯誤の委員会だったように感じています。次回には業者選定の方法と次期広報委員会への検討すべき課題等の協議を行なう予定です。