今日は、午前10時から千葉市議会広報委員会が開催されました。まず、8月1日に発行する「ちば市議会だより」73号について、レイアウトや内容について意見を出し合いました。今度の「ちば市議会だより」からは、一般質問をおこなった議員名と質問項目が掲載されます。あわせて市長や議員提案の議案に対する各会派・無所属の賛否も掲載されることになりました。さらに、第73号は4ページですが、初の試みである左側から開いて見る形となります。すべて横書きになるということです。
 そして、今日は次号74号のレイアウトについて議論しました。第3回定例会の内容について掲載することになりますが、議会の予算で第1回・第3回定例会の内容を掲載する市議会だよりが8ページとなります。代表質疑の欄について、これまでと同様に質問項目を3つ掲載するのか、会派の人数などに合わせて項目数を決めるか、各会派の意見が合わなかったので、持ち帰りとなりました。

 次は、市議会のホームページについて議題になりました。ホームページのデザインは10年前に決められたまま、いくつかの項目について新たに加えられた程度で現在に至っています。広報委員会は、午後12時15分頃まで行なわれました。