今日午前中に、佐々木ゆうき事務所として、千葉市に、今回の地震による被害救済について要請を行ない、この数日で寄せられている要望などを伝えました。この要請には地域のみなさん、市と防災協定を結んでいる千葉土建千葉支部のみなさん。野本信正市議団長、結城房江元市議が同席しました。この要請には、市民局長と総合防災課長が対応してくれました。
 要請は、液状化による土砂の撤去の迅速な対応、断水地域の把握と給水が十分に行き渡るようにすること、入浴施設に無料又は低廉な料金で被災住民ができるようにすること、家屋の損害による居住困難者への公営住宅など確保などです。やはり何と言っても、住宅や土木、その他必要な市民サービスなどで何でも相談できるように特別の相談窓口を設けて、広報を徹底することが大事であると考え、これらの要請を行ないました。
 また、建設局長のところへも伺い、土砂の撤去の状況や美浜区内の道路の状況など確認しました。さらに、都市局次長のところへも伺い、家屋調査が市職員によって実施されていることの報告を受け、千葉土建のみなさんからブルーシートを用意しているので、屋根の損傷で雨漏りしないよう要望があれば対応できると話がありました。
 午後には、ある地域の戸建て住宅地へ行き、土砂の撤去作業など手伝いました。