先日、高洲第一団地の住民の方から、「主人が足が不自由で、1階ドア前の5段の階段を降りるのが困難で、介助しても大変。ベランダ側に昇降機(リフト)が付けられないでしょうか」という要望が寄せられました。
 さっそく今日、住民の方の要望を文書にして、衆院千葉1区のあぐい武夫予定候補と一緒にm稲毛海岸駅前にある住宅管理センターに行き、要望を届けました。管理センターの職員の説明によれば、昇降機(リフト)の設置について、2005年まで昇降機設置の制度があったものが、今は高層などエレベーターのある団地は、制度の対象ではなくなりました。現在、千葉市では、昇降機の設置は、千草台団地、さつきが丘団地、あやめ台団地の3団地のみとなっています。

 団地の住民の高齢化も一層進みます。いまある住棟を長期に有効活用することを考えれば、エレベーターの設置なども今後検討が必要になると思います。
 要望を届けた後、あぐい候補と一緒に、美浜区内を宣伝して回りました。昼間の宣伝は、紫外線対策や水分補給を小まめにおこなっていかなければなりません。今日は比較的、カラッとした暑さで風も涼しいです。
 あぐい武夫さんの政策と、総選挙への決意をぜひお聞きください。動画もぜひ見てください。