もう一度ブログをはじめたい!第4回MAYAブログ塾ミーティング | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさんこんにちは。
駐在妻→現地採用→不妊治療→海外で出産
現在バンコクで子育て中のYukiです。



この日曜日は久しぶりに
朝からワクワクするイベントがありました。


第4回MAYAブログ塾ミーティング!!
2年前、タイに駐在妻としてやってきて
1番最初にやったことが
MAYAさんのブログ塾に入ったこと。



理由はシンプルで
仕事を辞めて有り余った時間を活用して
ブログをはじめ
いつかMAYAさんみたいに
働きながらの週末起業をしてみたかったから。



そう、単純な憧れデスウインク



意気込んで入塾したものの
「ブログを毎日書く」ということが
私には続けられなかった。



せっかくMAYAさんの貴重な時間を頂き
コンサルをしてもらっていたのに
結局一度もお茶会やイベントの開催も
出来なかった。




そんなブログすらあまり書いていない
「活動してない私」が
ブログ塾ミーティングに参加しても
劣等感に苛まれるだけだろうと思ったけど



またもや単純に
ブログ塾のメンバーに久しぶりに会いたい!
みんなの話を聞きたい!
という気持ちが勝り
なーんにも活動してない自分は置いといて
鋼のハートで参加してきましたよニヤニヤ



そしたらね、
やっぱりめっちゃ良かったの!!
またブログを書きたい!!って思いが
更にふつふつと湧いてきましたよ!


ミーティングの内容は3部構成で


①メンバーの近況報告
②塾生発表
③MAYAセミナー『幸せのトリセツ』



まずはメンバーの近況報告。



みんな目標があって
夢を叶えるためにちゃんと行動していて
着実に成果を残していってる。



みんな凄いなぁ
頑張ってるなぁ



ただただ毎日を必死に
娘と向き合ってるだけの私は
ここでまた悪い癖『劣等感』
ひしひしと感じてしまった。



ようやく授かった娘との生活も
充分すぎるくらい幸せなのに
本当は「こうありたい」と思う理想の自分には
全然なれてないなと思ってしまった。



後のMAYAさんの講座
幸せのトリセツで
ポジティブさを取り戻しますがね!



第二部は塾生発表。


まずはホーチミンからの参加者
ボンジュールベトナムさんの
「ブログを365日継続投稿して
見えてきた将来の展望」



私はいつも明るく周りを笑顔にさせてくれる
ボンジュールさんが大好きで


ご主人を凄く上手に支えている
専業主婦の鏡だと勝手に思ってる。



彼女のような妻が欲しいと
思うくらい!笑



今回の発表で
彼女は今まで毎日コツコツと
丁寧に育て上げてきたブログを手放し
新しいことに挑戦していることがわかった。



もう一度学び、
次の次元へと着実にステップアップしてる
努力する姿は本当に素晴らしく
かっこいいなと思った。 


更に驚くことに
今度はご主人までもが彼女の影響を受け
新しいことにチャレンジしだしたと言う!!



なんだか本当に、素敵なご夫婦だ。



どちらかがどちらかの足を引っ張るのではなく
妻が頑張る姿を見て
夫までもが気持ちを動かされて
お互いが応援しあってる。



まさに理想の夫婦だなと思った。



言われたことを素直に聞き入れて
決めたことをコツコツ丁寧にこなす
簡単なようでなかなか出来ない。



それができるボンジュールさんだから
色んなチャンスをモノにしてるんだなと
納得がいった。


そしてもう一人の発表者のまゆこさん。
これからも私がブログを書く理由、
前回ミーティングからの学び」


まゆこさんも毎日ブログをアップしていて
文章がとても丁寧でわかりやすい。


忙しい時も欠かさず継続する真面目さは
本当に尊敬に値する。


自分の存在をネット上に残すため
ブログを書いているというまゆこさん。



まゆこさんの記事には学びや気付きが多く
何度も心を動かされてます。

そして前回のミーティングのトピックだった
VIA強み検査を元にした性格の強みについての
シェアもありました。



性格診断というと
「成功するためにどう強みを発揮させるか」
といった
強み=手段のように感じるけど



自分の強みをどう生かすのかではなく、
「挑戦できる状況や
そういう環境に身を置けていること自体が幸せ」
だという気付きに繋がったという。


何かに挑戦して
自分の可能性を広げたいと思っていたけど
自分には特にこれといってやりたい事がない
他の人より突出したスキルも知識もない



でも何とか現状を変えたい!
変わりたい!って思ってた。



一年前の私は
そうやってもがいてたなと
一緒に振り返ることができた。

まゆこさんは日本に本帰国し
勉強を重ね
キャリアカウンセラーの国家資格を取得した
努力家な人。



ボンジュールさんとまゆこさんに
共通して言えることは、



やっぱり本気で何かを目指してる人は
常に学ぶ姿勢があること。
そして毎日コツコツと
決めたことを続ける力があること。



私がブログもイベントも途中で挫折したのは
まだまだ本気になりきれてないんだろうな…
反省チーン



あー私もまゆこさんに
是非ともカウンセリングして欲しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き




長くなったので後半につづく。