それでも私は働きたい?? | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさんこんにちは。
タイで不妊治療と仕事を頑張るYukiです。


現地採用として働き出してから
早くも2ヶ月が経ちました。


色々と思うところはありますが
毎日目的があり、変化があり、
新しいことに挑戦できる環境が
嬉しくてたまりません。



いざ働き出してみれば
「働くの禁止」という夫の会社からの制限がなく
子供のいない身軽な当時の私は
どうしてあんなにも働けないと思い込み
悩んでいたのだろうと思ったりもしますが、



でもきっとあのモヤモヤ期間が無ければ
わざわざビザを切り替えてでも働きたい!という
強い想いにはならなかったかもしれないな。




それほど強い働きたい思いがあるから
例え今が大変な状況でも
そう簡単に根は吐きませんよ!!!
(愚痴はいいますけどねニヤニヤ




何があったか聞きたいですって⁉️




じゃあ軽いやつから言っちゃいましょうかね! 






入社して2週間目。
まずは1人目のスタッフ(タイ人)が辞めました。



彼は日本語も英語も堪能な26歳。
7月に入社し、3ヶ月と少しで自主退職。
理由は上司(日本人)と合わなかったから。



その後入社して4週間目。
今度は2人目のスタッフ(日本人)が辞めました。



同じく7月に入社するも
なぜか上司から怒られる毎日。
試用期間の4ヶ月が終わるタイミングで
戦力外通告を受けて自らやめていきました。


結果的に私は入社2ヶ月目にして
部長さん、マネージャー、私という3人構成になり
私には辞めた2人の分の仕事が回ってきた訳ですが



引き継ぎなんて全くなく(タイはそういう習慣か滝汗
マネージャーは自分で手一杯(これも問題チーン
部長さんから何故か私に(席が近いから)
あれやこれの進捗を確認してきて
進展が無ければ何故だ!?と叱咤激励。



何故って私が知りたいよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして既にボールが他部署(タイ人)に渡っている
待ち案件に関しても
待ってたらきりが無いから無理やり進めろと
無理難題をおっしゃる始末ゲロー




色んな意味で
カルチャーショックを受けているわたくしです真顔



今更ながら
辞めた2人の気持ちがわかるなと
思いだしてきました笑い泣き



そんな感じで毎日必死に状況把握をしながら
新規プロジェクトの業務をこなすという
上からのプレッシャーが激しい立場にいる訳ですが



それでも毎朝早く出勤して
静かなオフィスで勉強して
就業中は鬼のような部長さんに辟易しながらも
ほぼ毎日定時に上がって
帰宅して夫と食卓を囲んで会話を楽しみ
夜は爆睡するという



そんなメリハリのある毎日を過ごせている今が
まぁまぁ幸せだなと思っています。



もちろん、体は第一にですけどね!!



今日はようやく金曜日キラキラ
みなさん良い週末を。