せっかくならタイ語を学びたい | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

バンコク在住2ヶ月目。
未だにタイ語が全く分からないYukiです。


日本人が多く住むバンコク。


日本語と英語が喋れれば不自由しないけど
せっかくならタイの人と
カタコトでいいから
コミュニケーションを取ってみたい。


ということで、
5月からタイ語学校に通うことにしました!



Unity Thai Language School


アソーク駅から徒歩3分
タイムズスクエア内にある
通うのにめちゃめちゃ便利なロケーション。


周りの駐妻の先輩方が教えてくれた
タイ語でタイ語を教えてくれるという
なかなか激しそうな学校。


せっかくやるなら
自分を追い込まないとね…ニヤニヤ


パスポートと顔写真2枚を提出し
スムーズに入学の手続きを終えて、
いざ授業初日。


先生はいきなりタイ語。
サワディーカーしか聞き取れない。


やっぱりわからないー笑い泣き


でもそれよりも更に驚いたのが
クラスメイトがタイ語を理解している事!


初心者じゃないのかーい!


クラスメイトは全部で9人。

オランダから1人。
香港から1人。
上海から1人。
韓国から4人。
そして日本人は私含めて2人。


日本人が少ない学校がいいなと思ってたから
この環境は申し分ないんだけど、

どうやらクラスの半分は
タイで数ヶ月〜1年生活をしていたり、
母国でタイ語を勉強していたらしい滝汗


本当の初心者は
オランダ人と中国人と韓国人1人と私。


その内中国の子は
2日目の授業を後に来なくなりました…


がんばれ私!!