夫と引越しを考える | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

外国に住んでいるのだから
日本と同じレベルを求めてはいけないのは分かってはいるけど、

会社が家賃を負担してくれてるという
恵まれた環境にいるので、
贅沢は言えないのもわかってはいるけど、

今のコンドミニアムで生活をして約2ヶ月。
色々問題が見えてきまして…

引っ越したいんです笑い泣き


{647FC6E8-2B60-4E79-AD04-DD74311C2E34}


丸ブルー問題①排水溝が臭う!

オーナーさんにも報告したし、Mr.Muscleで何回か掃除をしても変化なし。

2箇所あるバスルームの内、
夫曰く最初は使ってない方が特に臭かったので、
夫がゲスト用にあるシャワーブース、
私が寝室側にあるバスタブを使い、
常に水を流している状態にしているが改善せず。

特に寝室側の水回りが臭うので、
ドブ臭い中で寝てる状態にセンシティブな夫は吐き気がするらしい。

ちなみに私はこの匂いに慣れましたけどね!


丸ブルー問題②熱いシャワーが10秒しか続かない

これは私が主に使っている寝室側のシャワーの問題。
お湯をひねっているのに、
水がしばらく出た後お湯になるが
またしばらくすると水になる。

これもオーナーさんに言い、
水道の修理をしてもらったが変わらず。

最初は水→お湯のタイミングが掴めず、
シャンプーを流している最中にお湯から水になり
震えながらシャワーを浴びてた。

でもようやく10秒水→10秒お湯という
ペースが掴めてくると、

10秒の水の間にクレンジングをし、
10秒のお湯の間にクレンジングを流しながら
髪の毛を濡らす。

10秒の水の間にシャンプーをし、
10秒のお湯の間に髪の毛を流す。

10秒の水の間にトリートメントをし、
10秒のお湯の間に髪の毛をすすぐ。

そして10秒の水の間に身体を洗い、
最後に10秒のお湯の間に身体を流す。


という完璧なシャワータイムが完成したのだ!

でもたまにタイミングがずれると
全ての工程が狂ってくるので、
やっぱり熱いシャワーをゆっくり浴びたいなと
最近は思うわけです。


丸ブルー問題③シャワーの水圧が弱い

これも仕方がないのかもしれませんが、
寝室側のバスルームの水圧が弱くて
頭の高さに持っていくと水がチョロチョロしか出ない。

上に書いた、10秒水→10秒お湯の問題もあり
この水圧はなかなかの死活問題。

でも熱いシャワーが出るのなら
水圧が弱いなんて、大したことないんですけどね。


丸ブルー問題④蟻さんが住んでる

毎日クイックルワイパーをかけているのに、
どこからともなく蟻さんがやってくる。

バスルーム、リビング、寝室と
彼らの守備範囲は広く
この前は私の化粧品を収納してある鏡台まで
探索してた!ひぇー

更に先週なんて
俊敏な精鋭部隊が10匹程隊を組んで
テレビ前を横断してきた!

北朝鮮の軍事演習か!!!(笑)
勘弁してくれー



築10年とそんなに古くない我が家。
オーナーさんもいい人で、
場所も悪くはないんだけど
やっぱり水回りの問題はすぐに解決できないものね。

その他にも
冷蔵庫のドアがちゃんと閉まらなかったり、
洗濯機が元からカビが生えてて汚かったり、
キッチンのシンクの場所が悪くて食器が洗いにくかったりetcと
気になり出したら色々ありますが、

これが普通なのか
タイだから仕方がないのか
よくわかりません(笑)


でも慣れとはすごいもので、
最初の1ヶ月はちょっとでも虫がいると本当に嫌で、
殺虫剤を撒いたり
匂いに関してもパイプユニッシュ的なものをしまくってたけど、

今はコバエもアリもドブ臭い匂いも
共存してる感じがしてる(笑)



6月が契約更新月なので
いい物件があればラッキーくらいで
夜な夜な物件を探しては妄想をしている
私と夫なのでした。