少し前のことになりますけれど、パリ五輪の閉会式にトム・クルーズさんが「イーサン・ハント」の役柄で登場しました。ロンドン五輪開会式のジェームズ・ボンドに続く「スパイ大作戦」ですね www 

ミッション・インポッシブルの最新作は、23年の夏に前編を上映、一年後の24年夏に後編を公開する予定でしたが、来年へ延期になりました。



前編の興行成績が「あまりよくなかったので延期した」という噂を聞いていたところ、パリ五輪の閉会式にIMFの一員として現れ、ハリウッドまで五輪旗を運ぶ演出を見て、これが後編延期の本当の理由だったのかと、合点がいった次第です。


これだけのイベントで目立つのですから、後編公開のちょうどイイ前宣伝になるでしょう。さすが商魂たくましいですね‼︎



さて伊豆半島ツー、達磨山レストハウスから西伊豆スカイラインへ進み、国道136号で土肥の町へ入りました。立ち寄ったのは「土肥金山」です。


駐車場の奥にあったデッドスペースに日陰ができていたので、そこへWハチを停めました。二輪用の駐輪エリアはありましたが、やはりWハチもこちらの方がイイでしょう (^_^)b 



土肥金山の開坑は天正五年ということで、信長が天下取りの城として築城中の安土城へ移り住んだ頃のことですね。


織田家の勢力はまだ関東圏まで到達しておらず、家康が遠州一国を領していたのが最東端で、伊豆はまだ北条家の領地でした。




信長は5年後の天正十年に、光秀の謀叛で本能寺で没しますから、土肥金山のことは知らないままだったのでしょうね。


金山守護の大山祗尊を祀った山神社(さんじんじゃ)です。坑内作業の安全と砂金の多獲を願って拝したそうです。



この坑口に露頭していた金鉱脈が発見されたことが採掘が始まるきっかけになった由。


伊豆半島には、かなり広範囲にわたり、60ヵ所あまりの金鉱脈が見つかっているようです。



土を1トン掻き出して、およそ「35グラムの砂金が採れた」という話ですから、採掘は気の遠くなるような作業ですよね (^_^;A 


今は金が最高値圏で推移していますけれど、なるほど貴重な産物に違いありませんね www 




[カバー写真] 


せっかくなので「金運」を上げるべく、これを購入しました。ご利益を期待します (頼むよぉ〜) 

オートバイのツーリングでは積載能力に限りがありますので、お土産は薄くて平たいとか、小物とかになってしまいますね。夏は傷むといけないので、熱に影響されにくいものを選びました。