雨降りが続いた一週間、三連休の中日になってようやく晴れ間を見ることができました。


明日からはまた、一日の内のどこかで雨が降る日に戻るようです。次の週末の予報も芳しくありません。つかの間の晴天を楽しみたいと思います。




通勤で最寄り駅まで歩く途中にある病院に、寒桜と河津桜が毎年、花をつけてくれるのですけれど、先週末ぐらいから見頃になりました。


樹が東を向いているので、朝陽を浴びている時間帯は、ピンク色の花びらが本当に綺麗です。季節はしっかりと進んでいますね。



2月前半の三連休に出かけた伊豆半島ツーリングの続きのお話です。


半島の東海岸を走っていると、頻繁に目にする「徳造丸」は金目鯛のお料理で人気のお店です。


長年、知ってはいたものの訪れたことがありませんでしたので、今回はWハチを伊豆高原の店舗の駐車場へ乗り入れました。



立ち寄ったのは伊豆高原にある「金目鯛の駅」です。金目料理のパックや干物の売店と食事処があります。


またドッグランが併設されていまして、テラス席では犬を同伴して食事ができるようです。


今や愛犬連れでドライブする愛犬家がたくさんおられますから、SAにはたいていドッグランがありますし、店舗も対応しているトコロが増えました。

かつてなら考えられないことですけれど、平成の三十年を経て、我が国が成熟した社会へと移り変わった象徴のひとつなのでしょう。



この日はBike Packさんで夕食をお願いしていましたので、昼は軽めにすることにして、イクラのせ金目刺の単品と、黄めしを一椀もらいました。


黄めしは、くちなしの実を挽いて、炊き上げたご飯に混ぜたもの、初めてでしたけれど風味が良く美味しかったです。次回もお願いしようと思います。



お味噌汁が単品でお願いできなかったので、サンプルで置いてあった鯛やあごのだし塩のお吸いものを、金目の煮つけと一緒に、お代わりしてまで頂いたりしました www 


フリーライドという訳にもいきませんので、鰹と昆布、わさび塩の粉末だしのパックと、金目と鯛の切り身が入ったお茶漬けを、お土産に買っていくことにします。



咲き誇る桜の木から花びらが落ちていて、あちこちの地面を華やかに飾っています。


徳造丸で食事をした後、駐車場のWハチへ戻ったら、ピンクの花びらが一片、ヘッドライトの上に載って、興を添えてくれていました。



翌日、帰りは冷川のBike Packから県道12号で修善寺へまわり、伊豆縦貫道を北上、新東名から東名へ入り圏央道へ、幸い渋滞はなくスムーズに帰着できて良かったです。


今回のツーリングでは往路復路ともに、雪化粧した富士山が晴れ渡った空の下、綺麗に遠望できて心が洗われる思いがしました。


小休止した足柄SAでは、独特の山容の箱根駒ヶ岳がすぐ近くに見えました。芦ノ湖畔の箱根園から駒ヶ岳へ昇るロープウェイが運行を再開していたら、春には行ってみたいですね。




[カバー写真] 


最近、ビールは最初の一杯だけで済ませ、日本酒を飲むことが増えました。湯豆腐をした時に飲んだ、上善如水と賀茂鶴です。



(おまけ) 


最寄りのショッピングモールに出店していた移動キッチン、ゆきたますの車中泊キャンプ用「ブサかわ子」号の兄妹車ですね。



モデストさんでカスタムをお願いする際、こゆ用途に使うのかと聞かれました。たしかに街中で見かけるH-Vanはキッチンカーが多いようです。