さて、初場所もいよいよ千秋楽を迎えました。上位は実力伯仲の上、中堅のがんばりや若手の台頭で、かなりの混戦模様です。

14日目は豊昇龍の思わぬ休場で、照ノ富士は必ずしも勝てるとは限らなかった相手と、戦わずして勝ちを拾った形、休場明けの場所で、終盤に来て大関との一番を取らずに済んだのは、有り難かったことでしょう。

優勝争いは、琴ノ若が翔猿に勝って、照ノ富士が霧島に負けると琴ノ若、逆の場合は照ノ富士、対戦相手から見てやや琴ノ若が有利でしょうか? (翔猿も勝ち越しが掛かってますから、分かりませんね)

両者が共に勝って、優勝決定戦もあり得ますし、両者共に負けて、霧島を交えたともえ戦も可能性がありますよね。楽しみです (^_^)b 



先日、駅前のドラッグストアで胃腸薬を購入したところ、薬剤師さんがこのサンプルを呉れました。

曰く「この乳酸菌 LJ88は、健康な人の胃から取り出したものなんです‼︎ きっとよく効きます‼︎」とのこと。イチオシなんですかね、薬剤師さんは熱心に購入を勧めます。

しかしまぁ「他人の胃から取り出した菌」を飲む気にはならないなぁ〜 説明の仕方、明らかに間違ってますよね? σ(^_^;) 


先週末は寒波の到来や降雪の予報だったので、Wハチでの「走りぞめ」を見送った為にツーリング写真がなく、最近お店で頂いたお料理の写真を何点かご紹介したいと思います。


馴染みのフレンチ店のおすすめ、この「鴨肉のコンフィ」は、低温の油でじっくりと煮込み、塩こしょうでシンプルに味つけしてあります。


鴨なんばんを始め、鴨肉を使ったお料理が好きなので、メニューの定番化を期待しましたけれど、昨今の食材の値上がりで難しいようです 囧rz 



こちらは最寄り駅のそばにある居酒屋の「ぶりカマ」です。カットレモンと比べると、カマの大きさが想像できると思います。


身には脂が十分乗っていて、とても美味しいです。お店に伺った際には、カマの仕入れはどうか尋ね、有れば必ず頼む一品です www 



先々週、お昼にとんかつが食べたくなって「和幸」を訪ねました。ご飯としじみのお味噌汁、キャベツがお代わりできるお店です。


ロースとフィレのとんかつ、カキフライ、大根おろしを頼んで、瓶ビールも一本お願いします。


カツが届いたら、まずはビールと一緒に頂きます。ソースと和からしがイイ刺激になって、ビールが美味しくなりますね。


一方で、若い頃はご飯や汁もの、キャベツを何度もお代わりして、お腹の皮が破れるほど食べるのが仕合せだったのですけれど、今ではいくらも入りません。気持ちだけは「まだまだイケる」と思っても、やっぱりムリです 囧rz 


そうそう、以前はご飯とお味噌汁は、ビールを飲んだ後で持ってくるようお願いしていたのですが、人手不足の折り店員さんの負担も考えて、同時配膳を受け入れるようになりました。これも時代ですね www 



この冬は、気象庁の長期予報では「暖冬」ということになっておりますが、最近の2-3年に比べるとやはり寒い気がします。


スーパーで象印の魔法瓶を見かけて気に入り、勤め先でのお昼に温かいスープを持って行くことにしました。


コンソメやポタージュの「スープの素」と、コショウやガーリックなど好みの調味料をふり掛け、さらに早ゆでのクルルを魔法瓶に入れて、熱湯を注いで木のスプーンでよくかき混ぜます。


冷凍のミックスベジタブルをチンして戻し魔法瓶へ入れ、クルトンを何粒か落として蓋をしっかり締めれば、お昼には美味しく頂けるので、カンタン便利ですね (^_^)b 




[カバー写真] 


先週、仕事で名古屋へ参りまして、開店前のJR高島屋に長〜い行列ができていました。並んでいるのは、ほとんどが女性です。


何事ならんと思いつつ、行列の横を通り過ぎ、帰りに店内を覗いてみたら、このディスプレイが鎮座しておりました。


まだ少し早いような気がしますが、チョコレートの売り出しだったんですね σ(^_^;)