移動祝日の仕組みは「もともとの日付の前に到来する月曜日」と決まっているのでしょうか?

仕事始めの直後に連休があると、勤務日が制限されて毎年やり難さを感じます。

今年などは、本来の「成人の日」であった15日の月曜を祝日にしても別段、差し支えない気がするのですが σ(^_^;)



さて、伊東マリンタウンにあるシーサイドスパ「朝日の湯」から、日の出を見る目論みはあえなく頓挫しました σ(^_^;) 


天気予報では「晴れ」だったので、まさに「曇天のへきれき」ですね www 



スパの通路に、筆書の掛け軸や葉書の展示がありました。初日と松を描いた金屏風は、お正月の縁起物ですかね。



ゆきたますなどは「金釘流の芸術」と、勤め先で皆にからかわれるほど判読不能な文字しか書けず、ポストイットの伝言さえ「パソコンで印刷してくれ」と言われる始末、筆を上手に扱える方を見ると羨ましい限りです (^o^;A 



モレスキンやほぼ日手帳に、手書きでカッコよくメモを取る方を拝見すると「こんな風に書けたらきっと気持ちイイだろうなぁ」と、いつも思います。


文具フェチなので、東急ハンズやLOFTへ行くと、ついつい買ってしまい、使わないまま引き出しに仕舞った手帳が何冊あることか (恥)



口さがない同僚からもらった「莫山先生と髪一重」との不名誉な評を返上すべく、近隣のショッピングモールにある「民芸教室」の書道講座へ地道に通って、筆書を習いますかね。あるいは「写経」に精を出しましょうか? σ(^_^;) 



空は明るくて晴れているのですが、お日さまはずっと雲を従えていて、なかなかお姿を拝見できません 囧rz 


マリンタウンで車中泊される方には、釣り人がたくさん居て、夜明け前から岸壁で糸を垂れておられました(さもありなん) 



さて、日も高くなりました。道路が混まない内に帰路へ就くとしましょう。


せっかくですから、伊東から熱海ビーチラインを経て西湘BPへまわって、相模湾の海を眺めながら帰りました。



静岡の地酒4本と共に、天城高原ビールの6本セットを購入しました。


こちらは酵母入りなので、5時間以内に冷蔵庫へ入れないとダメになってしまう由。オーシャンバザール棟の開店時間、9時まで待って買い、午前中には冷蔵庫へ仕舞いました www 



クラフトビールと併せて買ったのが、天城高原ビールのキャラクターの根付け、なぜ「ショボーンの顔文字なのかお店の方に尋ねたのですが、答えは要領を得ませんでした σ(^_^;) 




[カバー写真] 


クリスマスイブのこの日、24年の始まりが、よもや大地震に見舞われ、たくさんの方が被災される惨事になるとは思ってもみませんでした。


乙書による招き猫、古人曰く「禍福はあざなえる縄のごとし」と、禍い転じて福となるよう切にお祈りします。