実はゆきたます、大阪の生まれ育ちでんねん。せやからね、たまにはブログを大阪弁で書くちうのも面白いんちゃうかと思うたんで、まぁやってみますわ(関西なまりの抑揚が文章に付いてる思うてくれはったら、ごっつう嬉しおま) 


台風2号の風雨で西日本にエライ被害が出てた金曜の夜、7時のNHKニュース見てましてん。アナウンサーが「命を守る行動を‼︎」てね、一生懸命いうてはりました。新幹線も止まってたし、時間延長して台風情報やってましたんやわ。


そんでね、スポーツの時間になりましたらね、東京ドームのジャイアンツ戦の試合展開の説明が始まって、なんか変な気分になりましてん www 


日テレかて台風のニュースやってるやろに、自分らが「まず身の安全を‼︎」とか訴えてるその一方で、会社はようけ観客集めて球遊びの興行やっとってね、報道部の連中は矛盾感じひんねやろか? (まぁドームの中は安全ちうことなんかも知れまへんが) 



土曜は結局、一日おとなしくしてましてん。昼からお天道はんもだいぶご機嫌ようなりはってね、日曜は久しぶりにWハチで山中湖へ出かけたんですわ。


鐡馬厩さんでお蕎麦いただいてから、道志みち通りましてね、クルマもバイクもぎょうさんおって、まぁ列を成して走ってましたわいな (´・_・`) 


ゆきたますが道志みち通るんは、年に何回かなんやから、みなさんその日は山中湖やなくて奥多摩湖へ行くとかね、お出かけはやめて近所のスーパーで買い物するとかね、そしたらこっちは空いてる道を気持ちよく飛ばせまんがな。そこんとこ、よう考えてもらいたいなぁ(違) 



最近ね、自転車乗ってる人が割とおって、道幅によってはクルマが安全に追い抜きできんのですわ。そんで車列が長くなり勝ちでペース上がらんと、こっちは時間かかってホンマ困りまんね。


自転車の人ら、道志みち走るんやったら、県道35号へ出た方がクルマも少のうて快適やと思うんやがなぁ。ところどころに昔からの集落が点在しとって、日本の原風景みたいな感じがようて、ほっとする道でっせ。



山中湖から見た富士山、この日はさっぱりでしたわ。けどまぁ、あの広々とした湖はやっぱりよろしおまんなぁ。


ツーリング行く時は、山の方へ行くにしても「水辺」を感じられるトコを、なるべくルートに含めるようにしてますねん。


その点ではマチサガはよろしおましてね、南に海岸と小さな半島があって近いし、西と東に大きな半島がおまっしゃろ? 山の方には湖が点在しとってうまい具合になっとるんですわ。



空が360度ひろがる情景も気持ちエエやんねぇ。みなさん、やっぱりそう思わはるでしょう? 


この公園を南北に貫く道路も爽快やけど、高速道路を走りながら眺める大空が好きなんですわ。


東名なら御殿場から沼津まで、その先の富士川を渡るあたりも空が広うてよろしいねぇ。中央道なら甲府盆地から先やね。


あと湖ね、高速を走りながら眺める湖、東名なら浜名湖、中央道なら諏訪湖、名神は琵琶湖、視界に湖と空が広がる中を走る気分は格別ですわ。



山中湖から富士山を見る時、やっぱりあの「肩つき」気になりまんな、右側の稜線が出っ張ってるアレですわ。昔の噴火の火口の跡らしいんやねぇ。


この写真は自分でも気に入ってましてね、それは雲がエエあんばいに掛かって、肩つきがあんじょう隠れてるからですねん。


この21年のツーリングはどれも天候に恵まれて、素晴らしい経験になりましたわ。ZRXを降りた時には「もう二輪に乗ることはないやろなぁ」と思うてましたけど、リターンしてホンマに良かったと、今は思うてます。



この日、ふじやまビールの1リットル缶を2本買いましてん。保冷バッグに小さな保冷剤入れてもらいましてね、店員さんに「どのぐらい保ちます?」て訊いたら「一日近く大丈夫」ちう答えで、そんなに保つんかとビックリしましたわ。


昔、ZRXで同じようにここへ来てビール買うた時は「2時間が限度」ちうて言われて、帰りの道志みちはヘルズエンジェルになりましてねぇ、一時間半かからずに帰着しましてん。呑み助のいじましい根性ですわ、まったく仕様がありまへんなぁ (^o^)\ 




[カバー写真] 


馴染みのフレンチ店で供された揚げ出し豆腐、コンソメの風味が絶妙でした ( ^ ^ )/■